2012-01-01から1年間の記事一覧

ロンドンで本を読む

丸谷才一の訃報をきいて、わたしが手にとった本は、代表作の『笹まくら』でも、最新作の「持ち重りする薔薇の花」が掲載された文芸誌でもなく、 マガジンハウスから2001年に刊行された、『ロンドンで本を読む』という丸谷才一編著による「現代イギリス書評名…

「ねじの回転」新訳読了

昨夜遅く、古典新訳文庫の「ねじの回転」読了。ねじの回転 (光文社古典新訳文庫)作者: ヘンリージェイムズ,Henry James,土屋政雄出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/09/12メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る再読のはずなんだ…

ひさびさの書原

連休3日間で、実家の引っ越しはほぼ完了。最終日の今日は、天気もよかったので、自転車で善福寺緑地公園経由で書原の本店へ。緑地公園も書原も、かなり久しぶりだ。 お天気がよかったこともあって、緑地公園までのサイクリングはとても気持ちがよくて、ああ…

実家の引っ越しのことなど

10月に入り、大小さまざまな変化があった。 今日、鎌倉の実家に住む両親が、同じマンションの別の棟に引っ越してきた。去年の年末くらいにちょっと話題が出て、あっという間に話が進み、兄と共同名義でマンションを購入、実家を売却、今日、38年住んだ鎌倉…

そろそろ復活しないと

このままでは、ブログ自然消滅してしまいそうだ。何をやっても長続きしないわたしが、何だかんだでもう5年以上も続けてきたのだから、ちょっと無理をしてでも復活しなくては、と思う。 なんと9月は1日も更新しなかった。ブログって、少し日にちがあくと、…

目下の関心事

相変わらず読書・ブログ不調の日々が続いている。今日やっと高田里恵子の新書を読了。女子・結婚・男選び―あるいは“選ばれ男子” (ちくま新書)作者: 高田里惠子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/07/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 32回この商品を…

とりあえず何か書いてみる

このままでは更新をしないまま、ずるずると終わってしまいそうなので、とりあえず何か書いてみることにした。いつもはいそがしすぎて更新が滞るのだけれど、いまはここ数年で(もしかしたら生まれて初めて、ってくらい)のんびりした毎日を過ごしているのに…

いろいろ復活した

あれよあれよという間に、また20日もあいてしまった。 仕事が一段落して、会社から代休消化を求められ、せっせと休みをとっているのだけれど、なかなか自宅でパソコンの前に座る時間がつくれない。でも、たまってしまうとどんどん気が重くなるので、こまめ…

吉祥寺ジュンクで本を買う

今日は夕方から人に会う約束があり、その前に吉祥寺で二時間ほど時間ができたので、久しぶりにコピスの中のジュンク堂に行った。三冊購入。建築と言葉 ---日常を設計するまなざし (河出ブックス)作者: 小池昌代,塚本由晴出版社/メーカー: 河出書房新社発売日…

テレビと木皿を買った

出張から帰って最初の週末。土曜日はまたしても重要な編集会議があって出社したのだが、日曜日は久しぶりに同居人ともども完全なオフとなった。そこで考えたのは、「テレビを買いに行く!」ということ。この一ヶ月ほど、同居人がperfumeというアイドルグルー…

長崎のホテルにて

一週間前の自分がいかに甘かったかを思い知った一週間が終わった。月曜日から金曜日まで、朝早くから営業に出ていき、ホテルに戻るのは一番早い日でも夜9時、月・水・金は懇親会があったため深夜の帰還となった。仕事のことを考えないように努力する必要なん…

福岡のホテルにて

今日から二週間弱の九州出張。前回同様、ホテルに入ったらなるべく仕事のことは考えないように、オンオフの切り替えをしようと思っている。それに加えて、前回は韓国ドラマを延々と見続けてしまって、それはそれで楽しかったのだけれど、今回はなるべく読書…

モノとしての書物

一週間の出張から帰った翌日に重要な会議があり、その後も連日日帰り営業活動が続き、気の抜けない日々が続いていた。週末やっと時間がとれたので、グロリアクラブという愛書家の団体が開催している講演会に出席。 これ。↓ http://www.yushodo.co.jp/grolier…

地方まわりスタート

今年もまた初夏の出張シーズンがやってきた。今年は今までがんばってきた成果が問われる年とあっていつになく気合いが入っている。日本中まわりたいくらいの気持ちだったのだけれど、もちろん会社の予算や自分の体力など限界があるので、そんなわけにはいか…

本棚を見れば

少し前のことだが、職場の営業の人と雑談をしていて、「わたしは営業はあまり得意ではないのだけれど、行ってみたい現場がある」と話したことがある。ブログ上だけでの知り合いで、名前もわからないし、その現場にいるかどうかも実は勝手に想像しているだけ…

書評の感想は難しい

阿部公彦『小説的思考のススメ』、少し前に読み終えたのだけれど、感想を書けずに数日がすぎてしまった。このままだと書かずに終わってしまいそうなので、あまり頭の中がまとまってないんだけど、とりあえず書き出してみることにする。小説的思考のススメ: …

初心にかえってブログ更新

またしても長くあいてしまった。 お役所の決めた日程の関係で2週間遅れで進行していた後輩の本のヘルプ、お役所向け書類の作成と、いっこうに暇になることなく、相変わらず午前様の日が続いた。けど、今度こそ、ほんとうに一段落。ここ数日は比較的のんびり…

これから読む本

22日は沼野×亀山対談に行ってきた。 前回も思ったけれど、とにかくお二人のキャラクターが対照的なので、暴走するロマンチストの亀山先生を、理知的な沼野先生ががっちり受け止めてフォローアップする、という形で対談は終始した。最初、今日は沼野先生の…

世界文学イベント!

明日、担当している800ページ超の本の校了日。 やるべきことは(ほぼ)すべてやったので、時間的には少し余裕が出てきた。 社内というか部内はものすごくごたごたしていてどうかなりそうだけど、 そんな中で知人が「あなたの好きそうなイベントがあります…

春はもうすぐそこまで

2月は結局、一回も更新できなかった。 ここのところ毎日終電&タクシーの生活。 何度か東急ステイやラクーアにお世話になった。 昨日というか今朝は、6時に帰宅し、一眠りしてから久しぶりに同居人といっしょにご飯(朝食?昼食?)を食べ、久しぶりに日記…

ひさびさのトークショー

仕事関係の方から葉書をいただき、急遽、表参道のブックカフェで行われたトークショーにいってきた。 これ。 http://www.switch-pub.co.jp/events/001121111.php以前からこのブックカフェに興味はあったのだけれど、なかなか機会がなくて、今日はじめて行っ…

昭和育ちの平成ワーキングウーマン

またしても連日午前様の日々。会社の鍵を締めて終電で帰宅する日々が続いている。そんな中ではあるが、先週は大学時代の恩師の最終講義があったり、昨日は大きな買い物をしたりと、仕事とは関係ないことで、けっこう忙しく、それなりに楽しく過ごしている。 …

2011年読了本ベスト9

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願い致します 今年は年末に実家に帰り、お正月2日〜4日は、福島の温泉で過ごした。 東山温泉に1泊、高湯温泉に1泊。とりわけ2日目の高湯温泉のにごり湯がすばらしく、 風情ある露天風呂にゆったりとつ…