2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年に読んだ本ベスト5

ここ北烏山の地にやってきて初めて、 この場所で年越しを迎えることになりました。 除夜の鐘が鳴り始める前に、 取り急ぎ、2008年に読んだ本ベスト5を。 以下5点、順不同。アブサロム、アブサロム! (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 1-9)作者: ウィリ…

京王古書市の幸福

健康だけがとりえなのに、あろうことかこの年末、実に何年ぶりかで体調を崩した。 仕事納め当日までの3週間、同居人が止めるのも聞かずに無理に無理を重ね、 さらに27日28日と二日連続で忘年会に参加したのだけれど、やっぱりちょっと無理がすぎたみた…

大江健三郎、柴田元幸、「英語青年」

今朝(2008年12月16日)の朝日新聞文化面は、なかなか意味深長だった。 右半分に大きく、大江健三郎の連載「定義集」。 左半分に柴田元幸訳のサリンジャーについての記事。 そして、左下に小さく、「『英語青年』休刊へ」という見出しの記事。 大江…

ばあーん!

今朝、会社に行ったら、いきなりばあーん!と爆発しそうな事件があり、 すぐに帰ってしまおうかと思ったけれど、そういうわけにもいかないので、 近くのエクセルシオールで甘い甘いココアを買ってきて気持ちを落ち着けた。 ばあーん!と爆発している場合では…

忙しいと言いながら

今週は木金土と仕事とは関係のないイベントに参加。 木曜日はポプラ社の『百年小説』刊行記念トークショー。 金曜日は早稲田の翻訳関連シンポジウム。 土曜日は国立劇場で文楽公演。 その分、日曜日に休日出勤して、たまった仕事を片付けた。 (予定されてい…