2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日に『黄金のノート』を読了す

今日は43回目の誕生日。会議2つとトラブル処理でぱっとしない1日を過ごす。 お昼にイチゴのショートケーキを買って、同僚と二人でひっそりと食す。 これではあんまりなので定時に退社し、荻窪の「湯〜とぴあ」へ。 お気に入りの「お気軽デトックスセット…

宇宙人への提示

11月20日21日と、2日連続で「池澤夏樹編集 世界文学全集」刊行記念イベントへ。 どちらも予想以上に充実した内容で、仕事が忙しい時期に無理をして出かけていった甲斐があった。1日目、東大で行われたイベントのタイトルは、「世界解釈としての世界…

「感情・情緒」をことばにして表現すること

自転車で、荻窪にある「なごみの湯 湯〜とぴあ」に行く。 最近のお気に入りは、ネットでチケットを印刷していく、 「お気軽デトックスセット」。 入館料に岩盤浴とマッサージ(40分)プラス1ドリンクがついて5000円。 朝10時の開館と同時に入り、お…

『オン・ザ・ロード』が来た!

ここのところ大部の「黄金のノート」を読んでいるということもあり、 「読了」と書けない日が続き、必然的にブログの更新が滞りがち。 でも今日、敬愛する翻訳家の方から、読んでいるからこまめに更新をするように、 という、ありがたいお言葉をいただいたの…

久しぶりに会社を休んでみた

ここのところ忙しくて、先月の中旬に買ったパンツスーツを、丈直しを頼んだままとりにいっていなかった。 銀行の通帳記入もしていないし、レッシングもまとめて読みたいな、靴も新調しないと、というような、 なんともちまちました理由で、久しぶりに会社を…