2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それからはスープのことばかり。

それからはスープのことばかり考えて暮らした (中公文庫)作者: 吉田篤弘出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/09/01メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 96回この商品を含むブログ (76件) を見る読了。 敬愛する児童文学作家、あまんきみこさんの童話…

文庫本2冊&DVD1本

本屋さんに行くと、つい仕事がらみの本をさがしてしまう。 もうここまで来ると、そう簡単にいい「出会い」があるはずもなく、 むなしく1時間、2時間とときが過ぎてゆく。 やがて見切りをつけて、「自分用」の本をさがす。 反動のように、長編小説や翻訳も…

エンタテインメント読書三昧

先週は、ふと思い立って売れ筋文庫本を3作5冊を一気読み。悪人(上) (朝日文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/11/06メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 181回この商品を含むブログ (203件) を見る悪人(下) (朝日文庫)作者: 吉…

箱根日帰り温泉で漱石を読む

今日の目的地である箱根日帰り温泉は、タオルのレンタルが有料なので、 タオル、バスタオル、着替えなど、かなりの大荷物で出かけることになった。 となると、「ブリキの太鼓」は重い。 出かける直前に同居人の書棚をあさり、埃をかぶった新潮文庫の漱石を引…

読書不調

暑さのせいか、忙しさのせいか、近年まれにみるほど読書が進まない。 これは「ブリキの太鼓」の呪いだろうか、と思い、 軽い文庫本でも……と思うのだけれど、本屋さんに行くと仕事用の本が気になり、 つい、短篇集や新書をさがしてしまう。 で、自宅に帰って…