2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年読了本ベスト3

31日〜2日まで、外に出ているので、今日が2007年最後のブログになる。2007年の読書をひとことで表すと、「長編の当たり年」。ベスト3はほとんど迷いなく次の3作品。第1位黄金のノート―Free women (1983年)作者: 市川博彬,ドリス・レッシング出…

年末に

今日、我が家の住人が増えた。「くまこ」という。 ダンボールから出てきたばかりのときは、うつろな目をしてほとんど表情がなかったのだけれど、 しばらく話しかけてたりいっしょに遊んだりしているうちに、少しずつ表情がでてきた。 いまのところはまだ、お…

年末に

忘年会シーズンの読了本

先週から忘年会シーズンに突入し、平日夜はほとんど読書時間がとれなかった。 とはいうものの、20日に子どもの本の読書会があったため、その課題図書は全部読んだし、 ちょっとした時間つぶし用に買った新書のハウツー本が、思ったよりおもしろかった。 読…

塩原温泉で『赤と黒』を読む

2007年旅先読書シリーズ第3弾。 携帯本は古典新訳文庫の『赤と黒』上下巻のみ。 往復ともJRの高速バスで行ったので、道中はほとんど読書できず。 ただ、宿についたら周辺はほーんとに何にもないところだったので、 温泉に入っているか、読書しているか…

塩原温泉で『赤と黒』を読む

文学×翻訳×語学

昨夜、池袋ジュンク堂で行われた、斎藤兆史×野崎歓対談「翻訳のたのしみ」に行ってきた。 このふたりの組み合わせについては、以前『英語のたくらみ、フランス語のたわむれ』を読み終えたときに、 感想を書いたけれども(2007年3月17日の記事)、 今…

「みやびブックレット」をよむ

ネット散歩をしていて「みやびブックレット」というリトル・マガジンの存在を知り、興味をひかれて定期購読を申し込む。http://www.miyabi-sp.biz-web.jp/sub3.htm定価210円、50ページほどの小冊子だけれど、執筆陣の充実ぶりと、なんというか、志の高…

滑稽な日常と小説について話すこと

「初日から挫折するんじゃないの?」という同居人の冷ややかな視線に耐え、 とりあえず1日だけ、11時就寝5時起床、をためしてみる。 さらにはりきって、7時からは玉川上水沿いをジョギング! お弁当の出来も上々、朝食もばっちりとって、なかなかいい調…

『黄金のノート』を共感的に読むということ

2週間ほど前にレッシング『黄金のノート』を読了したとき、わたしは、 「3回くらい読み返す価値はあると思う。」と書いた。 そして、「初読の今回は単純にストーリーを楽しんで読んだけれども、 2回目に読めば作者の「仕掛け」のようなものにもっと敏感に…

組合→ジュンク堂→マクロビオティック・ディナー

今日は土曜日だというのに朝から組合活動のために出社。 同業他社ではたらく女性たちの集まりで、年に一度のロングの会議だった。 いっしょにやっている自社の若手女子が、忙しいのにとてもがんばっているので、 わたしもあまりおおっぴらに手を抜くわけにも…

幸福な週末

土曜日、お世話になっている方のお宅におじゃまして夕食をご馳走になる。 心あたたたまる歓待を受け、すてきに育っている子どもたちと話し、 今更ながら家族っていいなあと思う。実家の両親のことや、兄のこと、死んだ妹のことを思い出す。 涙腺のゆるいわた…