2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書+芝居+映画

担当している単行本がついに発売になるとあって、 画家さんや協力していただいた出版社さんなど、あちこちに挨拶に出かけ、あわただしい毎日。 そんな中、相変わらず咳が止まらず、ついに昨日、近所の病院に行ってみた。 「肺炎の疑いあり、休養するように」…

少年になり、本を買うのだ

めずらしく風邪をひいた。熱はないのだけれど、咳が止まらない。 会社の近所の薬局に行き、おじさんに叱られながら咳止めを買う。 咳止めを飲むと、ぴたりと咳が止まった。偉大だ。 担当していた5冊セットの単行本の見本が届いた。 おおっ、と装丁やら挿絵…

キンドルを使ってみた

先週の土曜日、アマゾンの電子書籍リーダー、「キンドル」が届いた。 いやあ、おもしろい。 この「おもしろい」っていうのが曲者で、「便利だ」「役に立つ」というのとはちょっと違う。 ただ、ものすごくおもしろい新型のおもちゃ、って感じで、 土曜日の夜…

ほぼ日手帳とキンドル

今日、帰宅してから自宅PCのメールを開けたら、 注文していた「ほぼ日手帳」と「キンドル」が、ともに「本日出荷しました〜!」というお知らせが。 ほぼ日手帳は3年前から使い始めて、すっかり虜。毎年この季節になると、 カバーもすべて刷新して、新しい…

めずらしく、おカネの話題

仕事上で相談したいことがあり、ひさしぶりに翻訳家の友人と電話で話をした。 相談の内容というのが、おカネ(印税)に関係することだったので、 これまでにお互いにやってきた翻訳の仕事の印税率や支払い方式、支払い時期などについてあれこれと話し、盛り…

祝・金婚式

今日はわたしの両親の結婚50周年、金婚式のお祝いの会があった。 父が現役時代から特別に気に入っていた銀座のお店で、 めったに食べられないような美味しいお料理をいただいた。 母はこの金婚式で(なんと全部で3回もお祝いの会を開いたのだが)、 着物…

フィクションとノンフィクション

今週末、ゆったりした日程で、箱根の温泉に行ってきた。 かばんにはフィクション1冊とノンフィクション2冊。 まずは先週半ばから読み始めたノンフィクションを読了。反日、暴動、バブル 新聞・テレビが報じない中国 (光文社新書)作者: 麻生晴一郎出版社/メ…