2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎でこの1週間をふりかえる

前回書いたように、先週はイベントの多い1週間だった。 火曜日に池澤夏樹・池内紀対談@マーク紀伊國屋サザンシアター。 前半は池内訳『ブリキの太鼓』について、後半は河出の世界文学全集の第1集・第2集完結と第3集の刊行について。 どちらもとても興味…

イベントの多い春

昨日は早朝テニスのあと、午後から出社。 営業の説明会をこなし、花を買い(「お花はわたしが買ってきましょうね」とmari777は言った。)、 会社のエライ人といっしょに児童文学関係のパーティに出席。 ひさしぶりに大好きな児童文学作家の方(Aさん、とで…

気高い決意。

今日は金曜日。6時半に目覚ましをかける。 7時、健康診断があるといって同居人が出かける。 いつもならここでまたおふとんに戻ってうとうとしてしまうのだけれど、 なんといっても、今日は金曜日。 さくっと起き上がり、ジャージに着替える。 7時40分、…

読了本のない1週間

水曜日、クミアイ関連の学習会で、産婦人科の先生のお話をうかがう。 女性のライフサイクルと働き方についてのお話だったんだけど、 途中、不覚にも涙ぐんでしまった。 年を重ねて体力が落ちてきているのに、30代のころと同じようにできると思ってがんばっ…

仙川「書原」で本を買う

何も予定のない日曜日。 本屋とおいしい昼食がある町へ、自転車で出かけよう、という企画。 我が家お気に入りの(でもたまにしか行けない)南阿佐ヶ谷の書店「書原」の支店が、 つつじヶ丘にあったはず……と思い、ネットで検索。 そうしたらなんと、家から自…

書店での世界文学イベント

5月6日木曜日、青山ブックセンターで行われたイベント「われらの<世界文学>」に行ってきた。 フランス文学の野崎歓、ロシア文学の沼野充義、アメリカ文学の柴田元幸の三人がそろうという豪華キャストだったのだけれども、 連休の谷間のせいか、超満員と…

テニススクールに入会

会社の方針で集中的に代休取得する予定の5月、読書に励むのはもちろんなんだけど、 わたしにはやらねばならぬ喫緊の課題が……それは、減量!! 1月から自転車通勤をはじめた同居人は順調に痩せてきて、 日に3度くらい、わたしにベルトの穴を見せて自慢する…

本1冊とDVD3本

中島京子『イトウの恋』読了。イトウの恋作者: 中島京子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/03/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (25件) を見るものすごく好きそうな本なのに、わたしのツボとは微妙にずれていて、ちょっと…

ダメな句読点のことなど

昨日は上野で開かれた「新・世界文学入門 現代日本とドストエフスキー」というのに行ってきた。 定員380名の席が満席。若い人もいるし、年配の方もいる。 世界文学に興味のある人がこんなにいるのかあ、と思いながら開演を待つ。 最初の20分ほど、ホス…

メーデーからガッカイへ

初夏というより真夏のような日差しのもと、 大混雑のメーデー会場へ。 べつに熱心な組合員というわけでもないのだが、 気づけばあちこちにクミアイ関係の知り合いができたようで、 会釈をしたり、無沙汰を詫びたり。 行進がはじまって、宣伝カーに乗っている…