イベントの多い春

昨日は早朝テニスのあと、午後から出社。
営業の説明会をこなし、花を買い(「お花はわたしが買ってきましょうね」とmari777は言った。)、
会社のエライ人といっしょに児童文学関係のパーティに出席。
ひさしぶりに大好きな児童文学作家の方(Aさん、とでもしておこう)にお会いした。
相変わらずかわいらしく、懇親会がはじまると同時に、彼女のまわりに人だかりができる。
たいへんな人気者なのだ。
こういうパーティというのは、振る舞い方がほんとうにむずかしい。
ある程度、分をわきまえないといけないし、かといってじっとしていたら、だれとも挨拶をすることもなく、
何をしに行ったの? という感じになってしまう。
ほとんど知り合いのいないパーティだったということもあり、
最初はかなり緊張していたのだけれど、
途中、Aさんが遠巻きに見ているわたしに気づいて、
「こっちこっち」というように手まねきをしてくれたので、
だんだんリラックスして、Aさんを取り巻いていたいろいろな人たちにも挨拶ができて、
なんとかかんとか、「何をしに行ったの?」的な事態には陥らずにすんだ。
いっしょに行ったエライ人にも、褒めてもらった。よかった。


今日は会社のサークルで登山。
山歩きに慣れていないということもあり、結構つらかったけど、
新緑がほんとうにきれいで、頂上で食べるお弁当はおいしくて、
いい気分転換になった。
結構汗もかいたし、こんなに運動したんだから、きっと体重が減ってるだろう、
と期待して体重計に乗った。うう。がっくり。
でもまあ、テニスと同様、運動そのものが楽しければ、減量の効果があがらなくてもよしとしようじゃないか。


来週も文学関係のイベント二つに出席予定。
ひとつは、紀伊國屋サザンシアターで開かれる、池澤夏樹池内紀の対談。
   ↓
http://www.kinokuniya.co.jp/release/minami_68.pdf


もうひとつは、青山ブックセンター六本木店で開かれる、土屋政雄ミニトーク
   ↓
http://www.aoyamabc.co.jp/10/10_201005/post_548.html


このブログをご覧の文学好きの方、もしかしたら会場でお目にかかるかもしれませんね。


イベントの多い春。六月は月の半分ほど出張。
同居人が、「この間、ものすごく忙しいから、ぼくも会社の近くのホテルに泊まるかも」
とのたまう。
とっさに、「なんか浮気の下準備してるみたいだね」と言ったら、同居人はどぎまぎしていた。あらら……。