2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに会社で泣く

今日も帰宅は0時をまわった。 10時近くまで漢文の会議。こんなに丁寧に漢文を読んだのは、高校時代以来かもしれない。 しかも、日本でトップクラスの学者さんのゼミに参加しているようなものだから、 これがおもしろくないはずはなく、 それまで鬱々して…

午前様の季節到来

2週間もあいてしまった。 ここのところ仕事が猛烈に忙しく、なかなか読書の時間がとれない。 鞄の中の大岡昇平は、真ん中くらいのところに栞がはいったまま、開かれることなく2週間が過ぎた。 今日は11時近くまで残業して、後輩とデニーズで夕ご飯。 つい…

「鎌倉夫人」にまつわる思い出

先週は連夜の残業で、土曜日は大阪出張、今日日曜日は編集会議と、 忙しい日々を過ごした。 これから来年の春まで、こんな感じの生活が続くのだろう。 それでも気分的に明るいのは、わりとマイペースで仕事ができているからかな。 それと、金曜早朝のテニス…

老眼鏡をつくった

ここのところ、夜、蛍光灯のもとで本を読むのがつらくなった。 昼間でも、テレビの番組表などの小さい文字がよく見えない。 何より困るのは、仕事で校正をしていても、「パンプキン」が「バンブキン」となっていても、 見逃してしまう、ということだ。 これ…

吉祥寺ジュンク堂で本を買う

念願かなって、「吉祥寺ジュンク堂でゆっくり過ごす」を実現。 前回じっくり見られなかった、文庫・新書のコーナーと日本の文芸評論のコーナーで、 かなり長い時間を過ごした。 レジは相変わらずの大混雑で、「こんなに本を買う人がいるの?」という気持ちに…

心変わりと嫉妬について

ビュトール『心変わり』読了!心変わり (岩波文庫)作者: ミシェル・ビュトール,清水徹出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/11/16メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (39件) を見るめちゃくちゃおもしろかった。ここ数ヶ月のベス…