2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文学論争、伝統芸能、ヤクザ映画、シンドラー

ここのところ仕事面では心労が多く、 読書も思うようにはかどらなかった。 そんな中、自宅リビングのテーブルの上にあったこの本をぱらぱらと読み、 「あ、これはわたしが読まなくちゃいけない本だ」と思って読み始め、読了。現代文学論争 (筑摩選書)作者: …

新潮文庫の新刊2冊

週末に、新潮文庫の新刊を2冊読了。 どちらも、単行本時に買おうかな〜読もうかな〜と思いながら、 なんとなく重いような、濃すぎるような気がして、購入を思いとどまっていた本。 文庫なら……と思って購入し、2冊続けて一気に読了。 予想どおり、どちらも…

ジュンク堂吉祥寺店に行ってきた

今日は午前中に美容院に行き、午後、明日の法事の手土産を買いに吉祥寺へ。 昨日オープンの吉祥寺コピス内ジュンク堂吉祥寺店に行ってきた。今日の吉祥寺はものすごい人出。 コピスも大混雑で、とくにジュンク堂と同じ階にあるキャラパークとやらは、 入場制…

川上未映子おそるべし

昨日、川上未映子のエッセイを再読した。 川上未映子といえば、以前このブログで『ヘブン』がいまいちだった、と書いた記憶があるけれども、 同居人が見つけてきたHP上で公開している詩、 「私はゴッホにゆうたりたい」は、絶品だ。 これ。↓ http://www.mi…

1人称の表記

翻訳の仕事をしていた頃、月に2〜3本、多いときは5本以上、「リーディング」という仕事を引き受けていた。 翻訳出版される前の原書やときにはプルーフと呼ばれるタイプ原稿を読み、 A4用紙で10枚程度のあらすじと評価をまとめる仕事だ。 小説の翻訳は…