2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラ・アシュレイを着てディストピア小説を読む

この1週間ほどの間に、この6月までかかわっていたプロジェクト関係の大きなイベントが二つあり、 それがなんとか無事に終わって、いよいよ本格的に、新プロジェクトに集中できそうだ。 今日は午前中どうしても自宅にいなくてはならない用事があったため、 …

オーウェル『1984年』読了。

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)作者: ジョージ・オーウェル,高橋和久出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/07/18メディア: ペーパーバック購入: 38人 クリック: 329回この商品を含むブログ (350件) を見る読了。 面白いと言えば面白いけれど、 最後…

皆既日食の日にスタート

昨日は多くの人にとって「皆既日食」の日だったと思うけれど、 わたしにとっては新たなプロジェクト始動の記念すべき日だった。 あまり詳しいことは書けないけれど、 3年前の配置換え以来、いろんなつらいことがあって、 でもそんなことをすべて吹き飛ばし…

復活のきざし

亀山『罪と罰』に入る前に、読みかけの古典新訳文庫『椿姫』を読了。椿姫 (光文社古典新訳文庫)作者: アレクサンドルデュマ・フィス,Alexandre Dumas fils,西永良成出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/08/07メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブ…

亀山ドストで読書不調脱出なるか?

かつてないほどの読書不調。 先日も書いたように、仕事上の変化が予想以上にひびいて、 なんだかそわそわしている。 昨日は仕事のことでくよくよして眠れず、夜おそくまで上司あてにメールを書いていたのだけれど、 ぐずぐずと書いては消し、書いては消し、…

ブログ散歩をしていると

そんなわけで、ブログの更新は滞っているのだけれど、 ブログ散歩のほうはそれなりにしている。 先日、カズオ・イシグロの新作について言及しているブログをさがしている途中、 あるブログにぶつかった。 その方のほかのページを見ていたら、和書・外国の本…

宮古島で「クリスマスのフロスト」を読む

配置換えの発表直後、ずっと前から予定していた宮古島旅行へ。 今回は残念ながらお天気に恵まれず、宮古ではきれいな海の色を見ることはできなかった。 ただ、豪雨の中、決行した「アドベンチャーカヤック」というのが、最高に楽しかった。 二人乗りのシーカ…

小さいけれども大きな変化

どうもここのところブログの更新が滞っている。 さほど忙しいわけでもないのに、読書もはかどらない。 理由は、わかっている。 先日このブログでも書いたように、7月2日付で部内で小規模な配置換えがあり、 わたしの担当する仕事が、大きく変わった。 大き…