亀山ドストで読書不調脱出なるか?

かつてないほどの読書不調。
先日も書いたように、仕事上の変化が予想以上にひびいて、
なんだかそわそわしている。
昨日は仕事のことでくよくよして眠れず、夜おそくまで上司あてにメールを書いていたのだけれど、
ぐずぐずと書いては消し、書いては消し、している途中、
ボン!となぜだかパソコンの電源が切れた。
で、あ〜、これは、こんなくだらないメール出すな、って神様が言ってるんだなあ、と思って、
メールを出すのはやめた。


どうやら神様の言うとおりだったみたいで、
わたしがぐずぐずと考えていたことは、自己卑下からくる誤解だったことが判明。
夕方会社を出るときにはすっかり元気になって、
よおし、がんばるぞお、と相変わらずゲンキンな私なのだった。


久しぶりに吉祥寺のエキナカ書店に寄る。
古典新訳文庫の『罪と罰』が完結したと聞いていたので、探してみる。ない。
あれ、まだなのかな〜と思いつつ、
ほかに欲しい本もないので井の頭線へ。
念のため、と思って、久我山エキナカ書店に入ったら、
おお、ありました!!
吉祥寺のブックファースト久我山啓文堂の数倍の売り場面積なのにだめだなあ……
と思いつつ、亀山ドスト3冊を、大人買い〜!!
仕事上の不安もとりあえず払拭したことだし、
さあ、この亀山ドストで、読書不調脱出なるか???