ブログ散歩をしていると

そんなわけで、ブログの更新は滞っているのだけれど、
ブログ散歩のほうはそれなりにしている。
先日、カズオ・イシグロの新作について言及しているブログをさがしている途中、
あるブログにぶつかった。
その方のほかのページを見ていたら、和書・外国の本の(現時点での)ベスト50、というのがあって、
それが、びっくりするほど、かぶる。
うれしくなって、その方のプロフィールを少し突っ込んで見ていったら、
なんと、その方は若い頃、わたしが現在つとめている会社の社員だったことが判明。
上司やクミアイにはっきりとモノを言う、個性の強い方だったらしく、ますますシンパシーを感じてしまった。
現在は別の出版社で、編集の仕事をされているらしい。
こんな発見があるのも、ブログ散歩のいいところ。


今度の新しいプロジェクトには、新しい風をいれたいと思っていて、
もちろん、知人や先生の紹介という「正攻法」もあるのだけれど、
ブログ散歩をして人を探すという方法も、ばかにできないと思う。
ブログのいいところは、数年分のブログを一気に書くとか修正するとかいうのは不可能なので、
その人の素顔が、自然にわかってしまう、というところ。
読書傾向はもちろんのこと、仕事への取り組み方や、他人との接し方など、
かなりのことがわかってしまう。
毎日チェックしているブログの書き手なんて、もう、現在の同僚よりも、よく知っている人のような気がする。
だから、この人と一緒に仕事ができたらいいなあ、と思っても、
「いやいや、きっとこの人は忙しくて引き受けてくれないだろう」とか思ってしまったりもする。
そうなんだよね、魅力的な人って、みんな忙しそうなんだよね〜。


いつもにまして、とりとめのないエントリーになりました。
沖縄から戻ってからというもの、ダイエットをがんばっております。
今日は吉祥寺から家まで1時間、歩いてみました。
井の頭公園玉川上水の緑が深くて、気持ちのいいお散歩でした。
明日もがんばろー!(ね、ほら、元気でしょ?)