2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

言いまつがい

言いまつがい (新潮文庫)作者: 糸井重里,ほぼ日刊イトイ新聞出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/29メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 94回この商品を含むブログ (131件) を見る読了。昨夜、寝る前にちょびっとだけ、のつもりで読みはじめたのだけれど…

翻訳家の仕事

読了。翻訳家の仕事 (岩波新書)作者: 岩波書店編集部出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/12/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (46件) を見るレーニンがまったくはかどらず、合間にほかの気軽に読める本に手を出している。 …

年末

年末ということで、毎日のように忘年会や集まりがあり、ほとんど読書が進まない。 ブログの更新も滞っている。月曜日、翻訳関係忘年会第2弾。朝5時帰還。こんなこと、昔はよくあったけれど、 最近は年に1度あるかないか。はしゃぎすぎて喉が痛い。 火曜日…

書店営業

初めて、「書店営業」というのに行った。 全社を挙げて辞書の宣伝をする、ということで、 編集部の私にも急遽、書店営業の分担がまわってきたのだ。 これまで教科書の営業で、全国各地の高校は訪問したのだけれど、 書店の訪問ははじめて。かなりドキドキ。 …

夏石鈴子『夏の力道山』

夏の力道山作者: 夏石鈴子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/09メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (20件) を見る読了。 以前、「あなたの本の読み方には2種類ある」と指摘されたことがある。 ひとつは翻訳ものの純文学などを読むと…

シュペルヴィエル「動作」

昨日、ブログに書いたシュペルヴィエルの詩「動作」。 かつてこの詩を教科書に載せたという、目利き編集者のいる出版社はどこかしら、と思い、 会社で調査。 古典新訳文庫のシュペルヴィエルの訳者である永田さんがみた高校教科書はつきとめられなかったが、…

翻訳関係の忘年会第1弾

今日は出版クラブ会館にて、翻訳関係の忘年会があった。 数年前まで「翻訳者」として出席していたけれど、一昨年と今年は、「編集者」として参加。 (幹事さんの心遣いで、名札の色が違うのだ) この忘年会には初めて参加するという、会社の辞書編集部の若手…

古典新訳文庫『海に住む少女』

読了。海に住む少女 (光文社古典新訳文庫)作者: シュペルヴィエル,永田千奈出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/10/12メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 38回この商品を含むブログ (82件) を見るあとがきに「フランス版宮沢賢治」と書いてあったので、 あ…

立ち読みした本

昨日は昨日で千歳烏山の本屋をすべてまわったのだけれど、 上の本は見つからず、結局何も買わずに帰ってきた。 「論座」とか『小さい「つ」が消えた日』だとか、いろいろ立ち読みしたのだけれど、 おもしろかったのは、この本。働く女性の頭のなか―彼女はな…

お役立ち本2冊

知人がすすめてくれた本を購入しようと思い、吉祥寺の本屋をあちこちまわったのに、 見つからない。 あきらめて久我山まで帰ってきて、最後の望みを託して駅前の啓文堂へ。 見つかるはずもなく、かわりに、「すぐには読まないけど役立ちそうな本」を2冊購入…

翻訳文学ブックカフェ

土曜日夜、ジュンク堂にて。佐々田雅子さんがゲスト。ものすごくさばけていて、楽しい方だった。 いつもは名インタビューアー新元良一さんが、上手に翻訳者の方の話を聞きだすのだけれど、 おとといはもう、完全に佐々田さんのペースで、新元さんは完全に「…

『黒猫/モルグ街の殺人』

2日の土曜日に読了。黒猫/モルグ街の殺人 (光文社古典新訳文庫)作者: ポー,小川高義出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/10/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (83件) を見る読んでみてわかったのだが、わたしはどうやらポー…

映画2本

ポーはもう一息で読み終わる。 今日は都内の小学校の研究発表会。 これが、案外悪くない。 またしても全校表現発表で、不覚にも涙が出そうになった。 体育館で、子どもの声で合唱したり、群読したりするの、反則だよ〜。 こんなものに心を動かされてたまるか…