2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトテニス再開初日

もう、へとへとだ。 何とか家にたどりつき、シャワーを浴びて、食べられそうなものを食べた。 たまっていた洗濯物を干して、次は掃除機を……と思ったところで力尽きた。 夕方になってパワーが戻ってきたら部屋の掃除をしよう。 近所の中学校のテニスコートで…

何しろ水滸伝

おおとい、「水滸伝」の第11巻を購入。まもなく読み終わる。 そして、12巻から19巻、文庫化されるのを待つのはあきらめ、今日、単行本で12巻、13巻を買ってきた。 1冊1600円もする。うーん。 今週は休み明けで結構忙しく、なかなか読書のため…

井上光晴『地の群れ』

地の群れ (河出文庫―BUNGEI Collection)作者: 井上光晴出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1992/08メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (2件) を見る木曜日、かつての翻訳仲間と神田の三省堂書店で待ち合わせ。 「絶版文庫フェア」という…

『おれにはアメリカの歌声が聴こえる―草の葉(抄)』

おれにはアメリカの歌声が聴こえる―草の葉(抄) (光文社古典新訳文庫)作者: ウォルトホイットマン,Walt Whitman,飯野友幸出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/06/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (18件) を見る読了。 水曜日…

1960年代前半に生まれて―『滝山コミューン』『悲望』

昨日の夜遅く、ベランダ用に買った鉢が届いた。 早速、プランターに移しかえ。暑くなる前にと9時過ぎからはじめたのに、汗がぼたぼた落ちてくる。 今日は洗面所とバスルームをきれいにする日。作業にとりかかる前に、先送りにしていた2冊の本の感想を書い…

水滸伝3・4/滝山コミューン/悲望

お盆休みに突入。GWにひきつづき、とくに予定のない夢のような休日。 さて、何をして過ごそうか。 ただし、「たまった家事をまとめてやる」などと同居人に約束してしまったので、 読書三昧、というわけにもいかないだろう。 休み前ということもあり、ブロ…

江ノ島の海で水滸伝を読む

この週末は仕事上の研究会が目白押し。 金曜日は「朗読・群読」についてのワークショップに参加。 今日・明日の2日間は、「文学教育」について50年間研究し続けているという団体の研究会に参加。 今のところ、いずれも「当たり」であった。 わたしの「教…

人間ドック

今日は人間ドックに入るため、会社をお休み。 先月から単行本の大型企画の編集が本格化し、別のグループのヘルプに入ることにもなり、 少し忙しくなってきた。 でも、そうはいってもここ数年の働き方を思えば、いまはラクラク。 太り気味であることをのぞけ…