2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドンで本を読む

丸谷才一の訃報をきいて、わたしが手にとった本は、代表作の『笹まくら』でも、最新作の「持ち重りする薔薇の花」が掲載された文芸誌でもなく、 マガジンハウスから2001年に刊行された、『ロンドンで本を読む』という丸谷才一編著による「現代イギリス書評名…

「ねじの回転」新訳読了

昨夜遅く、古典新訳文庫の「ねじの回転」読了。ねじの回転 (光文社古典新訳文庫)作者: ヘンリージェイムズ,Henry James,土屋政雄出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/09/12メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る再読のはずなんだ…

ひさびさの書原

連休3日間で、実家の引っ越しはほぼ完了。最終日の今日は、天気もよかったので、自転車で善福寺緑地公園経由で書原の本店へ。緑地公園も書原も、かなり久しぶりだ。 お天気がよかったこともあって、緑地公園までのサイクリングはとても気持ちがよくて、ああ…

実家の引っ越しのことなど

10月に入り、大小さまざまな変化があった。 今日、鎌倉の実家に住む両親が、同じマンションの別の棟に引っ越してきた。去年の年末くらいにちょっと話題が出て、あっという間に話が進み、兄と共同名義でマンションを購入、実家を売却、今日、38年住んだ鎌倉…

そろそろ復活しないと

このままでは、ブログ自然消滅してしまいそうだ。何をやっても長続きしないわたしが、何だかんだでもう5年以上も続けてきたのだから、ちょっと無理をしてでも復活しなくては、と思う。 なんと9月は1日も更新しなかった。ブログって、少し日にちがあくと、…