2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アランセーターのことなど

九州からの帰路に読んだ機内誌で、アイルランドのアランセーターの特集を組んでいた。 現地取材して写真満載、いわゆる観光ガイド的なものとは違ってじっくり読ませる内容になっており、 機内誌といってもあなどれないなあ、と感心しながら読んだ。 で、読み…

大阪、滋賀、佐賀、北九州。

前日どこに泊まったのか自分でもわからなくなるくらい、出張が続いている。 それぞれの土地にどっぷりとつかっている人たちと話をするという仕事なので、 地域ごとの個性というか、特徴のようなものを肌で感じることができて楽しい。 佐賀では、初めて会った…

小説の表記はさわってはいけない

以前から時々書いているけれど、 雑誌や教科書、アンソロジー、全集などで行っている表記の統一がとても気になる。 とくに教科書では、読者が児童生徒学生であるということもあり、漢字を段階的に学ぶ途上にあるということで、 「混乱を避けるために」漢字の…

ほうれい線と減量

昨夜はひさしぶりに実家に電話をした。 両親ともに元気で、「10月11月は老人の活動期」などとわけのわからぬことを言って、 父の友人夫婦3、4組であちこち旅行に出かけているらしい。 父は何度も大病をしているのだし、母はまあ元気いっぱいだけどそれ…

西荻窪、神保町、吉祥寺

今日は長野へ出張。後輩と新幹線に乗った。 仕事のことを夢中で喋っていたのだけれど、途中で後輩が「わー、紅葉!」と叫んだ。 今年初めての秋景色に二人でしばし見とれる。 「もう秋だね」「今年もあと2ヶ月…」と言い合ってから、 本作りのタイムリミット…