2015-01-01から1年間の記事一覧

小鷹信光『翻訳という仕事』

小鷹さんが亡くなったので、ふと思い立って、若い頃バイブルのように繰り返し読んだ小鷹さんの『翻訳という仕事』を引っ張り出してみた。ジャパンタイムズから出たこの本は、初版が1991年。わたしが買ったのは、1992年10月20日刊行の第3刷だった。翻訳とい…

ちはやふる

我が家は二人ともほとんど漫画を読まないのだが、このたび「ちはやふる」という大ヒット漫画が映画化され、主題歌はPerfume 、とのことで、遅ればせながら漫画好きの後輩に頼んで入手し、読み始めた。数年前に仕事でお世話になっている高校の先生から、この…

今年はほとんど休止状態

ここ数年、どんどん休眠状態に向かっていたこのブログ。今年は今日までに全部でわずか9回しか書いてないということがわかった。読書も全然はかどらなくて、読了本がほとんどない。読みたい本、読むべき本はいっぱいあるのに、どんどん積ん読状態になってい…

年をとっていくのだ

橋口幸子『いちべついらい 田村和子さんのこと」読了。いちべついらい 田村和子さんのこと作者: 橋口幸子,武田花出版社/メーカー: 夏葉社発売日: 2015/05/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る年をとっていくこと、孤独、記憶、いろいろ考え…

マッドマックス観たー!

今日は午前中から渋谷に繰り出し、まずは東急7階のジュンク堂へ。1時間半ほどうろうろし、自分が担当した書籍が売り場のいい位置に鎮座しているのをチェックし「ありがたやー」と拝み、単行本を1冊だけ買ってパスタを食べ、予約していた映画館へ。30分…

久しぶりに書いてみる

1年ちょっと前に部署が異動になって、だいぶ時間に余裕が出てきたはずなのに、なぜかブログの更新がはかばかしくない。やはり、ツイッターの影響が大きいとは思うけど、このままだとほんとにまとまった文章が書けなくなるような気がするので、週末とかはな…

読了本をとりあえず。その2

まったくブログが更新できていないけど、読了本を忘れてしまいそうなので、とりあえず列記、その2。今月は仕事で読まなくちゃいけない本があったりして、いまひとつ自分読書が進まず、読了本が少ない。あらためて見ると、最近日本の小説をあまり読んでない…

読了本をとりあえず。

それほど忙しいわけでもないのに、やはりツイッターをはじめてから、ブログのほうはすっかりおそろかになっている。自分のために書いているブログだから、それはそれで別にいいのだけれど、ツイッターだと読了本リストの代わりにはならないのでちょっと不便…

ロンドンひとり旅その後

初日ははりきって記録をしたものの、2日目以降、毎日、へとへとでホテルにたどり着き、お風呂に入って、爆睡、という生活を繰り返していたため、結局ブログは更新できず。なんと、いまはもう日本。あとで印象に残ったことなどを書くかもしれないけど、とり…

ロンドンひとり旅初日

完全にお休み状態になっているブログだけど、昨日から1週間、ロンドンに旅行に来ているので、その間にあったことを気が向いたら書き留めることにする。ブログをはじめた頃の「初心」に戻って、あくまで自分のための覚書として、あまり推敲などせずに書いて…

眠れないので

先ほどとても大切な友人の訃報がツイッターで流れてきて、とても信じられなくて連絡のありそうな人に確認したら、やはり本当だとのこと。闘病していたのは知っていたけれど、私と同い年だし、1年前にはイベントにも出て、「見に来てね」と元気なメールをも…

自己啓発本ベストセラー

昨日は実家に顔を出し、今日は自転車で近所に初詣(というか、お参りしてないので正確には屋台の焼きそばとたこ焼きを食べに)行った以外は、ほとんど家にいてダラダラと過ごすお正月。読書もがっつりした小説を読み始めるパワーがなくて、年末に通勤読書用…