マッドマックス観たー!

今日は午前中から渋谷に繰り出し、まずは東急7階のジュンク堂へ。1時間半ほどうろうろし、自分が担当した書籍が売り場のいい位置に鎮座しているのをチェックし「ありがたやー」と拝み、単行本を1冊だけ買ってパスタを食べ、予約していた映画館へ。30分前くらいに着いちゃって、待っている間まわりを見回すと、あれ、予想以上に年齢層、若い! もっと旧作をリアルタイムで観たっていう人が来てると思ったのに、渋谷という場所柄かもしれない。


いやー、おもしろかった。あまり詳しく書くとネタバレになっちゃうので控えるけど、アクション映画、娯楽映画として、最高に楽しめる。アクションシーンの迫力、風景の壮大さ、徹底したバカバカしさ。ヒーロー、ヒロインも文句なしにかっこいい。旧作は「1」と「2」を観たんだけど、今回の「怒りのデスロード」はダントツでよくできてると思った。


渋谷は通勤経路と外れるので、近いわりに案外出かける機会が少ないのだけれど、先日わけあってハローワークに行ったとき(転職とかじゃないよ!)、以前よりずいぶん大人が楽しめる街というか、私くらいの年齢の人間にとって居心地のいい街になったような気がした。で、今日行ってみて、あらためてそう思った。今日行ったジュンク堂は品揃えがなかなか充実してたし、パスタも美味しかったし、映画館も座席を予約できるし50歳以上割引あるし。ご機嫌で帰宅して、さえきで買い物をして、今日の夕飯は、マス寿司とゴーヤチャンプルー、食後にバナナ。なんだか変な組み合わせだけど、自分たちがよければ、それでいいのだ!


夜はテレビでお笑い番組を観て、早寝早起きの同居人はもういびきをかいて寝てる。わたしはこれを書き終えたら、だいじにとってあったケン・リュウの短編集の続きを読む。先輩にもらったマカイバリ農園の紅茶をいれよう。1100円の映画と、1900円の本が、人生をこんなに豊かなものにしてくれる、って考えると、ちょっと驚く。お得だよね。