仙川「書原」で本を買う
何も予定のない日曜日。
本屋とおいしい昼食がある町へ、自転車で出かけよう、という企画。
我が家お気に入りの(でもたまにしか行けない)南阿佐ヶ谷の書店「書原」の支店が、
つつじヶ丘にあったはず……と思い、ネットで検索。
そうしたらなんと、家から自転車で15分ほどの仙川に、同じ「書原」の支店がオープンしたというニュースが!
これは行くしかない! 昼食は以前行ったことのある広島風お好み焼きに行くことにして、
いざ、「書原」へ。
自転車をこぎながら、昨日ブログに書いた質問、「これぞ世界文学、という作品は何か」を、
同居人にたずねてみた。
(ちょっと普通すぎるかなあ、と言いながら)同居人の答えは、
・フォークナー『八月の光』
・ドストエフスキー『悪霊』
・ジョイス『ユリシーズ』
とのこと。
フォークナーは、『響きと怒り』のほうが好きだけど、「世界文学」のイメージはこちら。
マルケス『百年の孤独』とか、メルヴィル『白鯨』とかもあるけど。
女性もいれたいなー、ウルフ『ダロウェイ夫人』とか、リース『サルガッソーの広い海』なんかもいいよねー。
でもやっぱりシェイクスピアを外しちゃいけないんじゃないのー。戯曲とか詩は除外なの?
……などと話しながら、お好み焼き屋さんに到着。
残念ながらこんでいて入れず、かわりに見つけたパスタ屋さんへ。
(ここは大正解で、とっても美味しかった。)
パスタを食べながらも世界文学についての話は続き、
読書気分が最高潮に盛り上がったところで、いざ、いざ、「書原」へ。
高井戸のエキナカ書店と同様、一見、普通の書店。
でも、品揃えが違う、本の並べ方が違う。さすが、あの「書原」の支店だ。
新聞書評やブログなどで気になっていた本は、すべて、あった。
それも、うーん、うまく言えないんだけど、
それらの本は、わたしのことを待っていたとしか思えないようなたたずまいで、
そこに並んでいたのだ。
文庫本2冊、単行本1冊、参考書1冊、文芸誌1冊、合計5冊購入して6000円足らず。
不思議なもので、これらの本はほとんど、初めて見る本ではなくて、
これまでもいろいろな書棚で見かけてきたはずの本。
だけどなんらかの理由で購入には至らなかった本たち。
それが、「書原」という空間の中で、こんなふうに並べられると、
なぜだか「買おう」と思ってしまったのだ。
そのうちの1冊、川上弘美『真鶴』を読了。
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12年前に夫が失踪、と聞いただけで、どきどきする。
失踪、という言葉は、わたしには遠い世界のこととは思えない。
どんなに近い、あるいは深いと思った関係も、ある日突然、ぷつりと終わりを迎えることがある、という気がしている。
絶対だいじょうぶ、な関係なんて、ない、とも思う。
久しぶりに川上弘美の長編を読んだのだけれど、
やっぱりうまいなあ、と思う。情景描写や小道具がすごく気が利いていて、ちょっとあざといかと思うくらいだ。
ただ、手放しで「よかった!」と言えるかというと、そうでもなくて、
どうもわたしは、幽霊が出てくる小説って、苦手みたいだ。
巻末の三浦雅士の解説を読むまでもなく、この「ついてきているもの」が意味することは想像できるんだけど、
それでもやっぱり、わたしがびびっとくるのは、現実の生活描写の部分なのだ。
たとえば、小説のラスト近く、別れの気配が濃厚な恋人と、なにもしないで手をつないだまま眠った、翌朝の場面。
光がさして目が覚めると、もう手はつながっていなかった。寝返りをせいじが打った。
朝まで悲しみ続けることは、むずかしい。光があたるうちに、霧散してしまう。
「おはよう」言って、せいじの鼻をつついた。
小さくうなりながら、せいじは目をひらいた。胸の谷がよくみえるように、からだを動かした。
わたしを捨ててもったいないと思いなさい。念じながら、みせつけた。せいじは、ぼんやりしている。
「何時」聞かれる。
「八時」
朝ごはん、食べなきゃな。こどもじみた口調で、せいじが言う。まだせいじのかたちに固まりきっていないのだ。
「ばか」言いながら、また鼻をつつく。
「ばかじゃない」まだこどもじみている。
このまま、固まる前にわたしがこねて、わたしのいいようなかたちにしてしまえればいいのに。
(245ページ)(※「せいじ」は青に慈のしたごころなしの漢字表記)
こういうところを読むと、川上弘美ってオンナだなあーと思う。
それから、たとえば、失踪する夫のこんなことば。
もう、わたしを愛してないの。聞いた。
愛する。礼はふしぎそうにつぶやいた。そういう言葉は、おれは、なじみがないな。(213ページ)
こうして結婚までしているじゃあないか。礼は答え、不可解な表情をしたものだった。
一緒にいても、たりないの。一緒にいても、せつないの。
いるだけでは、だめなのか。
少しつまらなそうに、礼は言った。
礼だから、礼というものだから、わたし、こんなになってしまうの。
ずいぶんと熱心に好いてくれるんだね、京は。笑いながら礼は言い、近づけたわたしの顔を遠ざけた。
邪険にではなく、ごくやさしく。(218−219ページ)
全体に静かな印象の小説なのに、このもの静かなヒロインの情熱の強さに胸をつかれる。
そして、離れていこうとする男たちの、魅力的なこと。
夫の失踪も、恋人が離れていこうとすることも、川上弘美はゆるしている。
ゆるしているからこそ、相手の男をこれほど魅力的に描ける。
「ずいぶんと熱心に好いてくれるんだね」なんて言われたら、もう、好きなまま、あきらめるしかないじゃない。
怒る人もいるだろうけど、わたしはしっかり共感した。
そのほかに今日買った本は、
「書原」で、「小説トリッパー2010年春号」、佐藤良明・とち木玲子編『The American Universe of English』、
辻原登『闇の奥』、出久根達郎『作家の値段』。
古本屋で「文芸読本 志賀直哉」。
りつこさんおすすめのロッジ『ベイツ氏の受難』は、さんざん迷った末、
キンドルで原書"Deaf Sentence"のサンプルを取り寄せ、検討中。
明日からの携帯本は……出久根さんかな。