テニススクールに入会

会社の方針で集中的に代休取得する予定の5月、読書に励むのはもちろんなんだけど、
わたしにはやらねばならぬ喫緊の課題が……それは、減量!!
1月から自転車通勤をはじめた同居人は順調に痩せてきて、
日に3度くらい、わたしにベルトの穴を見せて自慢する。
むむむ、わたしもがんばらねばと、ずっと行ってないホットヨガにまた行ってみようかと考えた。
……けど、どうしても行く気がおきない。
ホットヨガは体はきつくないし、リラックス効果もあって、悪くないんだけどなー。
結局、午前中いっぱいぐずぐずしているうちに、初心者レベルのレッスン時間を過ぎてしまった。


同居人の自転車通勤がなぜ続いているのかと考えてみるに、
やっぱり、「痩せる」ということが主たる目的になっていない、ということなのだろう。
自転車に乗ること自体が楽しいらしく、暇さえあれば東京都内の地図をながめている。
で、わたしにとって楽しくできるスポーツは何か、っていうと、やっぱりテニスしかないのかなあ、と。
土日に近所の中学でソフトテニスをやっているサークルがあるのだけれど、
いまの仕事は土日出勤が非常に多くて、結局、続けられなくなってしまった。
硬式でいいから、平日の朝、出勤前に通えるテニススクールはないものか、とネットで探したところ、発見。
家から自転車で10分ほどのところにある、テニスクラブ併設の大規模なテニススクール。
早速、体験レッスンを申し込んでみた。


朝8時から9時20分までの80分。
準備体操のあと、フォアハンド、バックハンドのストローク練習、ボレー練習、ゲーム形式。
生徒はわたしのほか3名と少なく、どんどん順番がまわってくる。
わたしより明らかに年上と思われる女性が、なんなくこなしているプログラムなのに、
わたしはあっという間にはあはあと息があがって情けない。ひどい運動不足だ。
ストローク練習の際、言われたとおりのグリップで打とうとすると、びっくりするほど下手くそで、先が思いやられたのだけれど、
不思議なものでゲーム形式になると、それなりに体がボールに反応する。
ボレーするたびに、「軟式のグリップになってるよ!」とコーチに注意されたけど。


80分終えて、フロントに戻り、すぐに入会を決めた。
いやあ、やっぱりテニスはおもしろい。
ここのテニススクールは、初級クラスといっても教え方がきちんとしていて、
「楽しみましょう」という気持ちももちろんあるのだろうけれど、基本的にコーチも生徒も、「少しでもうまくなる」ってことを大事にしているようで、
わたしには合っているように思った。
週に1回80分テニスをするくらいで痩せるはずはないけれど、
何もやらないよりはましだろうし、テニス上達するために体力つけなきゃとか思えば体を動かすことの動機づけにもなるかな、と。


最後にひっそりと、今日担当してくれたコーチが好みのタイプだったということを付け加えておこう。
(もちろんこのことは、入会の決め手ではないのだ、断じて!!)