2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小鷹信光・若島正 異色対談

今日、青山ブックセンターで開かれた、小鷹信光・若島正 異色対談、というのに行ってきた。 若島さんのお話は、何度か聞いたことがあるのだけれど、小鷹さんは初めて。 何ともいえない、不思議な空気の漂う対談だった。 二人の話がかみあっているような、か…

キプリング『プークが丘の妖精パック』

プークが丘の妖精パック (光文社古典新訳文庫)作者: キプリング,金原瑞人,三辺律子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/01/11メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (18件) を見る読了。 子どものために書かれた本だけあって、設定がものすごく…

イギリス気分のようで

キプリング『プークが丘の妖精パック』を読書中のせいか、イギリス気分になっている。 美しい写真にひかれて、イギリス古寺巡礼の特集を組んでいる「芸術新潮」を買う。 写真をながめているだけで、かなりイギリス気分に浸れる。芸術新潮 2007年 04月号 [雑…

読了本

田中貴子『検定絶対不合格教科書 古文』読了。検定絶対不合格教科書古文 (朝日選書 817)作者: 田中貴子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/03/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (20件) を見るこの著者のブログの存在を…

斎藤兆史・野崎歓『英語のたくらみ、フランス語のたわむれ』

英語のたくらみ、フランス語のたわむれ作者: 斎藤兆史,野崎歓出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2004/07/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (28件) を見る1週間ほど前に読了。 予想通り、ものすごくおもしろかったし、…

岡崎武志『読書の腕前』

読了。読書の腕前 (光文社新書)作者: 岡崎武志出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/03メディア: 新書購入: 5人 クリック: 38回この商品を含むブログ (133件) を見る書かれていることに100パーセント同感してしまい、逆に手ごたえがないくらいだ。 ただ、…

衝動買い(単純な私)

というわけで、わたしは講座後の興奮と、すべて終わってしまったのだという寂しさを胸に、 近所の大型書店に立ち寄るという危険をおかしてしまった。 案の定、書棚の本がみんな、「読んで、読んで」とわたしを呼んでいる。 2時間ほど書店の中をうろうろして…

丘沢静也さんの回

ここ数ヶ月、何よりも楽しみにしていた早稲田大学エクステンションセンターの講座、 「古典の愉しみ、新訳の目論み」が、ついに今日、最終回。 講師はケストナー『飛ぶ教室』を翻訳している丘沢さんだった。 なんと最終回だというのに、5分ほど遅刻。あわて…

講演会その他

昨日はまたしても柴田元幸さんの講演会に行ってしまった。 今回は辞書の話題だったし、 講演会ぎらいの知人が珍しく「一緒にいってもいいよ」と言ったので。 柴田さんはほんとうに話がうまくて、大学の先生だからなのか講演なれしているというか、 その場や…

安西徹雄さんの回

先週の土曜日、早稲田エクステンションセンターの講義「古典の愉しみ、新訳の目論み」の講師は、 安西徹雄さんだった。 以前にもいちど、別のイベントでお話を聞いたことがある。 そのときも、「ご年齢やキャリアのわりに若々しいお話ぶりだなあ」と思ったの…