読了本

田中貴子『検定絶対不合格教科書 古文』読了。

検定絶対不合格教科書古文 (朝日選書 817)

検定絶対不合格教科書古文 (朝日選書 817)

この著者のブログの存在を、小谷野敦氏のブログで知り、時々のぞいていた。
飛ばし読みで大急ぎで読了。
著者に対する印象は、ブログでの印象どおり。
ちょっと近寄りがたいけれど、知的でユーモアに富んだ、魅力的な人。
内容についての具体的なコメントは控えるけれども、全体としてとても面白く読んだし、共感もした。
ただ、先日も書いたように、こういうすぐれた文学研究者や作家が、
みな、判で押したように、中高時代に受けた国語教育や国語教科書に、
強烈な恨みや不信感を抱いているのは、なんともいえず切ない。


次は何を読もうかなあ。古典新訳文庫は、順番からすると……キプリングか。
よしっ。これからお風呂に入って、ミルクティーでも飲んで、
キプリングを読み始めよう。
今日みたいに、なんとなく気分が沈んでいる夜は、
物語の世界に浸るのがいちばん。