2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットヨガ体験

計画的に、といえば、ダイエット。 わたしは仕事についてはかなり「計画を守る」タイプなのだが、 私生活ではなぜか、計画を守ることができない。 今回の出張中で、4年ぶりにお会いした年上の女性から、 「だいぶ……感じが……変わったわね」と婉曲に太ったこ…

野崎さんのお話ほか

金曜の夜、東京に戻ってきました。 出張中、毎日更新するゾ、と思っていたのだけれど、 1日中出歩いて、初対面の人としゃべって(しかも、苦手な営業トーク)、 電車に乗って移動して、忘れないうちに出張報告書を書いて……とやっていたら、 とてもブログを…

佐賀エキナカ書店探訪

出張中、唯一の連泊地、佐賀。 昨日このブログに書いたように、JRの佐賀駅前は、びっくりするほど何もない。 繁華街は少し離れているのかもしれない。 昼食はうどん。「牧うどん」という、九州では有名な激安うどんチェーン店。 ごぼううどん400円という…

長崎から佐賀へ

出張2日目。といっても、昨日は移動日だったので、実際に仕事をしたのは今日が初日。 ひさしぶりに営業の仕事をしながら、いろいろ思うことはあったのだけれど、 仕事のことを詳しく書くのは差しさわりがあるので、省略。 フランス在住のブログ読者の方から…

出張初日:長崎

土曜日は青山ブックセンターで行われた野崎さんのトークショーに行ってきた。 英文の人に囲まれた英文学会シンポジウムと違って、 のびのびとフランス文学の魅力について語っていた。 若い人向けのやさしくかみくだいたお話だったけれども、 知らないことも…

読書会で古井由吉『杳子・妻隠』を読む

翻訳仲間が月に1度、新宿で、読書会を開いている。 なんと、休むことなく続けること10年。 平日の午前中開催なので、出席するときはいつも、有休をとらなくてはならず、 会議が入ってしまうとそれも難しいので、なかなか出席できずにいた。 でも、今月は…

ケン・フォレット、カズオ・イシグロ、ドリス・レッシング

行ってきました、函館。 残念ながらお天気がいまいちだったのですが、 おいしいものをたくさん食べ、友人とはたっぷりと話し、 でも全体としてはかなりのんびりした旅行になりました。 おかげで今回の旅の友とした、 ケン・フォレット『大聖堂−果てしなき世…

「マイトレイ」/「軽蔑」読了ほか

マイトレイ/軽蔑 (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 2-3)作者: アルべルト・モラヴィア,ミルチャ・エリアーデ,住谷春也,大久保昭男出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/05/08メディア: 単行本 クリック: 37回この商品を含むブログ (16件) を見る先日、…

「かわいそうじゃない人」初日

予定では早起きしてお弁当を作り、くるくると家事をこなす、はずだったのだけれど、 まずスタートからつまずき、寝坊してあたふたとお弁当を作る。 部屋の中はぐちゃぐちゃのまま、外出。 明日の夜の着付教室の振り替え授業があるのだ。 今日の課題は「小紋…

のんびりした週末

なんだかんだ言って今週は、結構忙しかった。 あまり得意でない支払い関係の業務を引き受けてしまい、何度も伝票を書き直して、なんとも効率の悪い作業ぶり。 しかも、金曜日に上司と話したら、先行きに不安を感じるような提案があり(決まりじゃない、って…