どんとこい編集会議

3日連続編集会議の初日。
中身の濃い3時間の編集会議とにぎやかな飲み会を経て、帰宅。
いろいろな立場の「ことばのプロ」の集まりに、まざっているというだけで幸福だ。
この間もちょっと書いたけど、大の大人が集まって、おおまじめに文学を論じているというのは、
なんていうか、もう、こたえられない。
もちろん、お集まりの先生方にとっては、そんなに珍しい席ではないのかもしれないけど……。
でも、わたしにとっては、ちょっと大げさだけど、こういう時間をすごすために今の仕事についたんだ、と思うくらい、
貴重な時間だった。


ほんとうは今日のことをいろいろ書きたいのだけれど、
仕事の性格上、詳しい内容は書けないし、固有名詞も書けない。
明日の会議の準備がまだ十分できていないので、
今日のところは、もう寝ることにする。


そういえば、今朝は寝坊したので、吉祥寺まで歩き損ねた。
仕事が楽しいと、気持ちが前向きになって、何にでもやる気満々だ。
こういうときは、もしかしたら、うまいこと痩せられるかもしれない。
よーし。