大地宅配のことなど

大地の会の宅配を注文するようになって、もうずいぶんになる。
届いたお野菜などをきちんと食べきるのは案外大変で、
そのたびに同居人に叱られ、「お休み」したりするのだが、
しばらくするとまた注文したくなって、「再開」するのだ。


もともとはお米や調味料など、重いものを買うのが大変なので、
何でもいいから宅配を頼もうと思ってはじめたもの。
だから実は、「無農薬」とか「有機栽培」とか「国産」とかに、強いこだわりがあったわけではなかった。
でも、はじめてみてわかったのは、大地の食材は、美味しい、ということだ。
卵にしても牛乳にしてもお野菜にしても、大地の食材に慣れてしまうと、
スーパーで買う食材は、食べ物そのものの味があまりしない感じがする。
たしかにスーパーで買うものにくらべれば割高だけれど、
このおいしさなら納得、と思う。


今日は(今日も)朝、吉祥寺まで歩いた。
昨日の雨のせいで道がぬかるんでいて、よろよろ歩いたので、約1時間かかった。
帰りは、水道橋から市ヶ谷まで徒歩。
飯田橋から市ヶ谷までの道は、遊歩道みたいになっていてとてもいい道。
でも、今日は風が強くてものすごく寒かった。頭と顔がじんじんした。
吉祥寺からバスに乗ったけれど、結構こんでいたし、予想以上に時間がかかった。
うーん、これはちょっと考え直したほうがいいな。
帰りは久我山経由にしたほうがいいかも。


明日から3日連続、編集会議。
とくに明日は、初参加の先生もいるので、かなりドキドキだ。
この3日間のために、大量の文書を読まなくてはならない、ということもあり、
鞄の中のキンドルは、まったく開かれないまま、会社と自宅を往復している。
うーん、英語はそんなに難しくないのだから、これくらいはすらすら読めないと、ねえ。


明日の朝も、吉祥寺まで歩くぞ〜。