元旦読書本

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


今日は午前中から永福町の大宮八幡へ初詣。
着物で出かけたいと希望してみたが、自転車で行きたいという同居人の強い要望に負け、
普段着のセーターとパンツでお出かけ。
久我山の自宅から大宮八幡まで自転車で往復すると、かなりいい運動になる。
帰りはちょっと寒かったけど、お天気も良く、混雑に巻き込まれることもなく、
結果的には正解だった。
着物姿の方を見かけるとちょっと、あああ、と思ったりもしたけど。


午後から遅ればせながら大河ドラマ篤姫」をNHKオンデマンドで観る。
無料の第1話を観て、こりゃ面白い、ということになり、早速最終話までセットで購入。
このごろ、年末年始やGW、お盆休みなど、長期休暇は連続ドラマを観てすごすことが多い。
チャングム」三昧になったのは、何年前のことだったか。
今回は4日までの休暇のうち、自宅にいる時間帯はずっと、「篤姫」とおつきあいすることになりそうだ。


というわけで、あまり進んでいないけれど、年末から読み始めた本は、
Ian Mcewan "On Chesil Beach" 。

On Chesil Beach

On Chesil Beach

アマゾンで翻訳のほうを買っちゃったんだけど、同じくアマゾンのキンドルで検索してみたらヒットしたので、とりあえずサンプルを取り寄せ、
サンプル分はあっという間に読み終えたので、
よおし、これなら読めるかもしれない、あまり長くないし、ってことで、購入。約12ドル。10秒もかからず買い物終了。うーん、すごいな。
2010年の初読了本は、なんと初のキンドル原書、ってことになるのかも。