高い買い物ふたつ

うちは同居人ともども、あまり物欲がない。
衣類や装飾品、家具などに凝らないため、万単位の「高い買い物」をすることはめったにない。
たま〜にあるとしたら、それは、電化製品などが「壊れた」ときだ。
今日はうちのビデオデッキが壊れたので、吉祥寺のヨドバシへ。
とりあえず録画はいいから、レンタルビデオが再生できれば、と、2万円以内の安いビデオデッキを買うつもりだったのだけれど、
結局、2011年から全部デジタル放送になるしぃ、やっぱりデジタル放送のDVD録画とかもできたほうがねぇ、とあれこれ迷った末に、
予定を大幅に上回る、高い買い物をしてしまった。


それだけでもめったにないことなのに、今、ついさっき、
わたしは眠れぬままにネットをあちこち見ていて、
なんと衝動的に、59800円の買い物をしてしまったのだった。ぐわーん。
自分のお給料の中で買ったのだからだれにとやかく言われることもないのだけれど、
明日の朝同居人に話したらきっと、「思い切ったことを……」と言われるにちがいない。
でもでも、セットで買えば59800円で、予約特典もついてくるし、
結局バラで少しずつ買い求めることになるような気がするから、思い切ってセットで買っちゃったのだ。bk1で。
……ああ、やっぱり「あれ」ね、とお気づきの方もいらっしゃるでしょう。
そうです、池澤夏樹個人編集『世界文学全集 全24巻セット』を予約購入してしまったのでした!!

http://www.bk1.jp/contents/booklist/0000_kawadecwl?s=bk1ovt07080628

11月20日に東大、11月21日に紀伊国屋で行われるイベント
http://www.kawade.co.jp/np/event.html;jsessionid=F1F9C367EDE0A645E31CB8C25742D140#4854034049
も、今のところ両方行くつもり。
本が届くのが楽しみだなあ……。


レッシングの『黄金のノート』を読み始めた。
今のところ、思ったほど難解ではない。というか、かなりわたしの好きそうな話なので、読み進めるのが楽しみ。
ただ、あんまりぶあついので、通勤に持って歩くのはちょっと……。
となると、夜寝る前に読むしかなくて、うーん、寝不足になりそう。うれしい悲鳴だ。