発表をすることになってしまった

自宅のMacBookが突然ご機嫌斜めになったため、今日はiPhoneでチマチマと入力をしている。

午後からホームズクラブの月例会があったので、OB会の仕事を午前中のうちに終わらせたかったのだけれど、昔の同僚のあっぱれなブログ記事を発見してしまい、すっかり嬉しくなってバックナンバーなど見返しているうちに午前中が終わってしまった。

月例会はいつものように面白くて、あっという間に時間が経ってしまう。ただ今日はいつものようにお気楽に楽しめない理由が一つあった。なんと私は恐れ多くも3月の東京セミナーで発表する約束をしてしまったのだ。

『ホームズの世界』の優れた研究の数々と、それをめぐる皆さんの喧々囂々を拝聴しながら、私はとんでもない約束をしてしまったのではないかという思いにとらわれ、震えていた。いつかは発表したいと思っていたのは間違いないのだけれど、やはり、無謀だ。無理だ。逃げたい。だがしかし。

もう逃げられないところまできてしまった。やるしかない。幸か不幸か、フリーになったのだから時間はある。とにかく発表に向けて動き出さなければ。自信は全くないけれど、とにかくやるしかないのだ。わーん。