きれそうな日々

ほんとうは、ユリイカの「日本語が亡びるとき」特集のことや、
先日参加した現代詩の朗読イベントのこと(すばらしかった!)を書きたい。
かばんの中でほとんど眠ったようになっている、
『スローモーション考』や、『菜の花の沖』を読みたい。
家では最近読んだ本のことや、次の旅行の計画、美味しい料理のことなどを話して、
心穏やかに過ごしたい。


しかーし!
もう、だめだ。
家でもブログでも、会社の愚痴はなるべくやめよう。
だれが読んでもだれが聞いても、楽しいこと、気持ちが明るくなるようなことを、
書いたり話したりしよう……。
そう思っていたのだけれど、
もう、だめだ。


……憤りにまかせて書き綴ること数十行。
ふと我に返って、非公開のミクシィに移しました。
ぶわわわああ、と書くことで、ちょっと気持ちが落ち着いたようにも思う。
さて、きれるのは家やブログの中にとどめて、
明日も元気に仕事しなくちゃ。
きれそうな日々は続く。