美食三昧

なぜか先週は「おいしいものを食べる」機会に恵まれた。
「好きな人とおいしいものを食べる」ひとときほど、幸福な時間はない。
そして、そんな時間をすごすたびに、4年前にこの世を去った妹のことを思い出し、
「ああ、妹にこれを食べさせたかったなあ。いっしょにこれを食べて、仕事の愚痴とか言い合いたかったなあ」と
つい、めそめそしたりするのだった。


新宿のトルコ料理店「ボスボラス・ハサン」
http://www.bosphorushasan.com/
この2ヶ月ほどの間に、既に3回通っている。
味もボリュームも大満足。
いつも安いほうのコースを頼んでいるけれど、これで十分という気がする。


神楽坂の韓国宮廷料理店「松の実」
http://r.gnavi.co.jp/g236700/
まさに「チャングム」の世界!
食事はおいしく、ご一緒した方のお話はおもしろく、
お酒(マッコリ)がびっくりするほどススんでしまった。


西麻布の日本料理店「山藤」
http://www.yamafuji.net/
会社で公私ともにお世話になった女性が退職。
感謝の気持ちをこめて、ずっと前から行ってみたかった「大地」直営店で、二人だけのお食事会。
味・ボリュームもさることながら、きめこまやかなサービスが、「さすが大地!」


上の3店は、とっておき中のとっておき!!
ふだんはめったに、このような店には入らない。
とくに最近は、お昼は手作りお弁当、夜も自宅でつくって食べることが増えているので、
「たまの外食だから〜」と贅沢になったり、
「特別な人」とのお食事会ということで、思いきって財布のひもをゆるめたりしている。
今週はちょっと気持ちをひきしめて、お弁当作り&夕食作りをがんばらなくちゃ。