ちょっと恥ずかしい本2冊

ブログを書き始めたときに、映画やお芝居はともかく、
「本」については、お手軽エッセイやハウツー本でも、
「読了」した本についてはすべて記録する、と決めていた。
そう決めることで、後で恥ずかしくなるような、内容のない本を読んで
時間を無駄にすることもなくなるだろう、と思ったからだ。


ところがやはり、疲れていたり、ぼんやりしたいときに、
雑誌感覚でハウツー本を買って、コーヒーを飲みながらのんびり読む、
というのが意外にいいストレス解消になっているようで、
ここのところちょっと気分が鬱々していたこともあって、
ちょっと恥ずかしい本を2冊、読了。
どちらもタイトルからするとどうも……という感じだけれど、
少なくとも読み終えてからしばらくの間は、
「早起きしよう」「お掃除するぞ」と、めらめらと燃えているのだから、
ハウツー本としては十分に、その役目を果たしているといえる。
(そのめらめらを長続きさせてください、という同居人の声が聞こえる……)


辰巳渚の「捨てる!」生活―家まるごと2日でスッキリ!!

辰巳渚の「捨てる!」生活―家まるごと2日でスッキリ!!