2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書会のことなど

今週は、木曜日に予定されていた読書会の課題図書を読むのに必死で、ほかの本はほとんど開く余裕がなかった。 子どもの本といっても、本格的なYAの翻訳小説などもあり、読了するのにそれなりに時間がかかった。 先日のブログに書いたように、ここでは感想は…

古典新訳文庫『秘密の花園』

秘密の花園 (光文社古典新訳文庫)作者: バーネット,土屋京子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/05/10メディア: 文庫 クリック: 33回この商品を含むブログ (34件) を見る読了。 ずっと滞っていた「古典新訳文庫」にやっと戻ってきた。 うーん、やっぱりこ…

タランティーノを観る

昨日の鎌倉行きでも思うように読書が進まず。 英語力のせいなのか、作品との相性が悪いのか。(たぶん前者……)。 ヴォネガットの原書、挫折寸前、である。湘南・鎌倉ラインで鎌倉へ。鎌倉駅そのものに降りたのは、案外ひさしぶり。 あんまり暑いのでホテルま…

石岡祭りでカート・ヴォネガットを読む

……というタイトルで今日のブログを書こうと決めていたのだけれど、 やはり祭りの最中は、本を開くことはできず、往復の車中のみの読書となって、読了できず。 炎天下、祭りの只中の町を2時間以上歩き続けたため、帰りの車中はぐったり。2ページしか読めな…

梁山泊

『超人高山宏のつくりかた』読了。超人高山宏のつくりかた (NTT出版ライブラリーレゾナント)作者: 高山宏出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2007/08/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 55回この商品を含むブログ (52件) を見る先週の講演会は、この本の…

高山宏講演会

今日は、新宿・紀伊国屋ホールで開かれた高山宏さんの講演会へ。 「二時間で人文科学のエッセンスを伝える」という壮大な試み。 非常におもしろかった。 知的な探求というのは、大学や大学院、学会に属さなくても可能で、 要は個人が探求してみようという気…

北方「水滸伝」読了!

水滸伝 19 旌旗の章作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/10/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (19件) を見るついに、読了!! 長かった。とくに、文庫本が未刊行のために途中から単行本に切り替えて以降、 電車の中で読むには本は重い…