忘年会シーズンの読了本

先週から忘年会シーズンに突入し、平日夜はほとんど読書時間がとれなかった。
とはいうものの、20日に子どもの本の読書会があったため、その課題図書は全部読んだし、
ちょっとした時間つぶし用に買った新書のハウツー本が、思ったよりおもしろかった。
読書会の課題図書は、別のところで後日感想がUPされるので、
とりあえず書籍名の羅列。

ひげねずみくんへ (世界傑作童話シリーズ)

ひげねずみくんへ (世界傑作童話シリーズ)

マルコとミルコの悪魔なんかこわくない! (くもんの海外児童文学)

マルコとミルコの悪魔なんかこわくない! (くもんの海外児童文学)

あぶくアキラのあわの旅

あぶくアキラのあわの旅

それにしても子どもの本っていうのは装丁がにぎやかだな〜。
こうして羅列するだけで、画面が楽しげになる。
(それが好きかどうか、ということは、ちょっと脇においておこう……)


時間つぶし用に買った新書はこちら。
いつも見ているブログで、結構おもしろい、という評価があったので、
ふだんなら絶対買わないような本だけれど、ちょっと買ってみた。

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

ブログを書きはじめた初日に書いたのだけれど、
ベストセラーになる新書は、やっぱりどこか、他とちがうパワーがあるに違いない。
お金について考えたりこだわったりするなんて時間の無駄、と思ってきたけれど、
父にすすめられて開いた証券会社の口座を、もちっと活用してみるか、という気分にはなった。


今週も仕事おさめの日まで連日、忘年会が……。
年内に『赤と黒』を読み終えて、2007年の読書を締めくくりたいものだ。
さて、まもなく7時。外も明るくなってきた。走るぞ〜。