2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

打たれ弱すぎ

読書は『ブリキの太鼓』に挑戦中のため、なかなか読了レポートが書けない。 お盆休みが終わって、今週から仕事再開。いきなりばりばりと忙しい日常へと突入。 ここでも時々書いているように、昨年夏に配置換えがあってから、 仕事面では全体的にとても快調で…

お盆休み

昨日はテニスのあと半日だけの里帰り。 鎌倉(大船からバス)の実家へは、湘南新宿ラインができて少し距離が縮まった感じ。 そのわりには、ほとんど帰っていない親不孝むすめだ。 旭川に転勤になった兄も帰ってきていて、久しぶりの一家団欒。 我が家で人気…

「なぜ」の質問とともに読んだり聞いたりすること

今日は3週間ぶりの早朝テニス。 沖縄での暴飲暴食もたたり、体が重いのなんのって。 ちょっと走っただけで息はあがるし、何度も転びそうになってコーチに笑われた。 今日のレッスンのポイントは、ラケットをひきつけて構え→素早くターン→一拍おいて、ボレー…

半日図書館にこもる

今週は会社が全館閉館で出社禁止。 でも、わーい!って手放しで休んでしまうと、あとでツライ思いをすることになるので、 今日明日は自宅&図書館で仕事。 午前中は自宅で調査・分析、午後から資料探しで烏山の図書館へ。 午後いっぱい図書館にいて、5時間…

久米島で文学談義を読む

またずいぶん間があいてしまった。 恒例の沖縄旅行、今年は久米島に2泊、那覇に1泊。 これ!という文庫本がなくて、スーツケースに4冊の単行本を入れての移動となった。 現地では予想以上に天気がよく、1日フルに遊び回るために夜もバタンキュー(←古い…