2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2冊読了

ちょっと事情があって本を読む時間がとれずにいたのだけれど、連休に入って少し心も落ち着いて、 古本屋やら新刊書店やらに行ったらやたらと本を買いたくなり、読める保証もないのに結構あれこれ買い込んでしまった。 同居人の母校がある町、土浦に、大規模…

出版社のラインは編集者が決める

何の話をしていたかは忘れたが、先日、同居人がこんなことを言った。出版社というのは、会社が決めたラインナップに沿って編集者が企画を出していくんじゃなくて、編集者が企画を出していくことで、ラインナップというのは決まっていくものだ。正確な文言は…

人の文章を扱うということ

たとえば既訳のある本の新訳にチャレンジすることになったとする。 新訳をするとき、既訳を参考にするかしないかは、たぶん、人それぞれだと思う。 また、参考にする人の場合も、訳し始める前にがっつり「予習」する人、訳してる途中で「どうかな」とおもっ…

読了本はあれど

『アサイラム・ピース』読了。アサイラム・ピース作者: アンナ・カヴァン,山田和子出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2013/01/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 410回この商品を含むブログ (32件) を見る端正な文章で翻訳もさすがにうまくて、悪くは…