2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モノとしての書物

一週間の出張から帰った翌日に重要な会議があり、その後も連日日帰り営業活動が続き、気の抜けない日々が続いていた。週末やっと時間がとれたので、グロリアクラブという愛書家の団体が開催している講演会に出席。 これ。↓ http://www.yushodo.co.jp/grolier…

地方まわりスタート

今年もまた初夏の出張シーズンがやってきた。今年は今までがんばってきた成果が問われる年とあっていつになく気合いが入っている。日本中まわりたいくらいの気持ちだったのだけれど、もちろん会社の予算や自分の体力など限界があるので、そんなわけにはいか…

本棚を見れば

少し前のことだが、職場の営業の人と雑談をしていて、「わたしは営業はあまり得意ではないのだけれど、行ってみたい現場がある」と話したことがある。ブログ上だけでの知り合いで、名前もわからないし、その現場にいるかどうかも実は勝手に想像しているだけ…

書評の感想は難しい

阿部公彦『小説的思考のススメ』、少し前に読み終えたのだけれど、感想を書けずに数日がすぎてしまった。このままだと書かずに終わってしまいそうなので、あまり頭の中がまとまってないんだけど、とりあえず書き出してみることにする。小説的思考のススメ: …