マイナス10キロを夢見て

我が家は現在、「運動ブーム」である。
あれほど寝てもさめても本の話をしていたのに、ここのところ同居人との会話はもっぱら、
「自転車」「ウォーキング」だ。
今日は、千歳烏山駅まで歩いてみた。25分くらい。
さらに京王線を神保町で降りて、会社まで歩く。これが10分くらい。
帰りはこの逆。合計で70分。
どちらもそれなりに楽しい道だし、ぼんやりと考えごとをしながら歩くのは、案外いいものだ。
問題は、千歳烏山から神保町までの京王線
行きも帰りも、ものすごい混雑。とくに今日の帰りは、途中駅で事故があったらしく、
ひさしぶりに「超満員の電車」に乗った。ぎゅうぎゅう。
やっぱり、中央線の各駅停車はいいんだよね〜。座れないにしても、そんなにぎゅうぎゅうにはならない。
でも、吉祥寺までの片道50分、毎朝歩くのは結構つらいだろうなあ。
さらに、玉川上水沿いの道は、夜は真っ暗だろうから、ちょっと歩けそうにない。
となると、帰りはバスってことになるかな。
というわけで、吉祥寺経由と烏山経由、どちらも一長一短あって、
どちらのコースにするべきか、迷っている。


吉祥寺まで歩いていく途中に、テニススクールがある。
テニスでもやろうかな、と思ったりもするのだけれど、
つい、週1回程度、優雅にテニスのレッスンを受けたところで、
ダイエットにはつながらないよな、と思ってしまうのだ。
どうもテニスってなるといきなりストイックになって、
毎日ばりばりやらないと、意味がないような気がしてしまう。
もう、昔のような体力も筋力もないというのに。


こういう意味のないことをだらだら書けるのは、
毎日の生活が平穏で、ストレスがない証拠。
いまは会社の仕事も比較的落ち着いているし、職場の人間関係も良好。
(つまり、わたしに説教したり指図したりする人がいない、ってこと。)
自分で考えて設定している編集会議だから、休日出勤も苦にならない。
仕事が忙しくなって、自分のことを「かわいそう」と思い始めると、
ダイエットもできなくなってしまうから、今のうち、今のうち。
今年1年で10キロくらい痩せてやる〜。
(先日、商社に勤めていた22、3歳のころの写真を同居人に見せたら、
「別人のようだ」と言われた。いまより10キロ以上痩せてたからね〜。)