今日から「かわいそうじゃない人」

長くつらかった大きな仕事が、やっと終わろうとしている。
現在の会社に勤め始めてはや6年。この間に、いろいろなことがあったけれども、
文字通り「目に見えるはっきりした変化」は、体重の増加だ。
もともと痩せた人ではなかったけれども、
年のせいもあって、この6年でかなり体重が増え、体型がくずれた。
なんとかしなくては、と思ってはいたのだけれど、
とくにこの数ヶ月、仕事がこんなに大変で、自分が「あんまりかわいそう」だから、
というわけのわからない理由で、脂っこい食事&スナック菓子&甘い飲み物・ケーキ を、とり放題、
という生活を送っていた。


しかあし! この仕事が終わった今(正確にはまだ完全に終わったわけじゃないけど)、
わたしはもう、「かわいそうな人」ではないのだ。
生活を立て直し、3食体にいいものを、規則正しく食べ、
同居人に頼りっぱなしだった掃除・洗濯を進んで行い、
定期的に体を動かして、もう少しまともな体型になるのだ。
(実は先日、ある会で、若い頃わたしに好意を寄せてくれていた殿方に会い、
 「おまえ、太りすぎだよ」と、言われてしまったのだった……)


という舌の根もかわかぬうちになんだと言われそうだが、
今日は鎌倉の実家に帰ってうにを食す予定。
最近両親がネットの「お取り寄せ」にこっていて、
今日、取り寄せのうにが届くそうで、それを聞きつけた兄とわたしが、
うに目当てに里帰りする、というわけ。
実家に帰るとおいしいものがいろいろあるので、
せいぜい食べ過ぎないように注意することにしよう。


そういえば、9年前に札幌に引っ越した友人がついにこちらへ帰ってくるというので、
急遽、6月に北海道に行くことにした。
友人が「札幌はもう飽きた」というので、二人で函館に2泊することに。
さらに急遽、6月末に九州へ一週間の出張が決まり、
前から予定している7月はじめの沖縄行きをあわせると、
わずか一月の間に、北海道、九州、沖縄を旅するということになってしまった。
ああ、どこもおいしいものがたくさんある地域だ……


さて、今日明日は英文学会。以前はたぶん、会員しか入れなかったうえに、会員になるのに条件が必要だったように思うが、
今年は当日の入場料(?)1000円を払えば、だれでも入れるらしい。
明日の2時から、野崎歓さんや若島正さんが出るシンポジウムがあるので、
これには行ってみるつもり。