とくべつな週末

先日も書いたように、この週末は同居人が学会で広島に行っているので、
めずらしく一人で家にいる。
結局、今日の国語教育関係のシンポジウムはパスして、自転車で近所のアロママッサージサロンへ。
途中、中学校の前を通りがかったら、なんと運動会をやっていた。
そそくさと走りすぎる。


指圧のマッサージはよく行くのだけれど、アロママッサージというのはほとんど経験がない。
会社の後輩の話ではなかなかいい気分のものだという話だったので、思い切って行ってみた。
たしかに、なかなかいい気分だ。
わたしが頼んだのは、足圧マッサージ30分+アロママッサージ60分の90分コース。
キャンペーンの割引が入って1万円でおつりがきた。
これを高いと思うか安いと思うかは、人それぞれなのだろう。
ここのところたまりにたまっていたストレスを一気に発散した、と考えれば、
いいお金の使い方だったかな、と思っている。


マンション内のフィットネスルームに一人で行って、自転車こぎ30分。
自分がでぶなのは今に始まったことではないが、「痩せた人」だとばかり思っていた同居人がメタボの危機にあることを知り、
ちょっとショックを受けている。たしかに、二人ともこの2、3年で急に太った。原因は年齢×ストレスであるのは間違いない。
同居人が広島から帰ってきたら、本気でダイエットに取り組まねば。
うちにはダイエット本がたくさんあるので、あちこち拾い読み。
毎日運動。3食きちんと食べる。外食をしない。夜9時以降は食べない。ストレスをためない。食事以外に楽しみをつくる。
うーむ。どれも簡単そうだけれど、現在の生活に照らすとなかなか難しいことばかり。
でも、同居人の仕事内容も変わったことだし、わたしも今の会社で長い目でがんばってみようかと思い始めたこともあって、
働き方を考えなおす時期に来ているのかもしれない。

明日も自転車こぎやろう。
食事も手作り。児童文学のシンポジウムは……やっぱりパスしようかな。
せっかくの休みの日に神保町まで行くのがかったるくなってきた。
吉祥寺にベランダに飾る花でも買いに行こうか。