映画2本

日曜日、前からみたかった映画を2本、DVDでみる。

太陽 [DVD]

太陽 [DVD]

いやあ、すごい映画だった。
センセーショナルな内容だけれども、決して話題性で勝負しているわけではなくて、
細部まで丁寧ににつくった、質の高い映画だと思う。
どの程度までが史実なのだろう、とか、
なぜこのシーンをとりあげているのだろう、とか、
見終わってからいろいろ疑問がわいてきた。
どうやらこの映画の「オフィシャル・ブック」というものがあるらしいので、
これを読んでみようと思う。


ゆれる [DVD]

ゆれる [DVD]

観ているこちらがつらくなるような心理戦。
日本映画らしい佳作で、日曜日の午後に自宅でみるのには最適。