言いまつがい

言いまつがい (新潮文庫)

言いまつがい (新潮文庫)

読了。

昨夜、寝る前にちょびっとだけ、のつもりで読みはじめたのだけれど、
あんまりおかしくて、げたげた笑いながら、結局最後まで目を通してしまった。
レーニンが進まないので、こんな本ばかりを読むことに。
明日から短いけれども里帰りをするので、
電車の中で結構、本を読めると思うのだけれど、
レーニンはちょっと、なあ。
ブロンテとディケンズというイギリス小説ペアで、年末年始はすごしたい。
ううう、と唸っていたら、同居人が
「あきらめてビデオでも観ようよ」と。
で、借りてきたビデオのタイトルが、「グッバイ、レーニン」。出来すぎ。


大掃除をして、「書庫」と化していた自室を整理。
北向きで4畳半しかないけれど、なんといっても自分専用の個室だから、
使い方によっては自分の「城」になる。
このたび、古いパソコンを片づけ、新しいパソコンの設定などもして、
自室でブログの書き込みができるようにした。
今日は、その初日。
うまく書き込めているといいけれど。
ただ、自室のパソコンはiBookなので、いろいろ勝手が違う。
さっきから、タイプミスばかりしている。
そのうち、慣れるでしょう。


今日は年末の買い物へ。千歳烏山は思っていた以上にお店が充実していて、買い物天国。
駅前の本屋も、スペースの割にはとても健闘している。
あとは、いい古本屋があればいいのだけれど。