今日から

昨年は久しぶりに波乱の1年だった。一昨年の9月に学参の部門に異動になって、このまま定年まで学参を作り続ける気満々だったし、昨年の7月のあの日までは、自分が早期退職をするなんて、全く考えていなかった。

 

でも、結果的に昨年10月いっぱいで会社を辞めて、2ヶ月、失業手当をもらいながら準備をして、今日から、正式にフリーランスとして仕事を始める。開業日を1月1日にしたのはとくに意味はなくて、実際は少しずつ仕事を始めていたのだし、今日から何かが変わるというわけでもないんだけど、20年近くぶりにフリーに戻るわけだから、何かけじめというか、スタートの号砲みたいなものがほしいなあと思って、サボり気味だった(というより、ほとんど閉鎖状態だった)このブログを再開することにした。

 

目標は、短くていいし、くだらない内容でいいから、毎日書く。小学校5年生から大学を卒業するまで、毎日とは言わないまでも継続的に日記を書いていたのだから、その生活に戻るのだと思えば、それほどハードルは高くないはず。その日読んだ本のタイトルを書いておくだけでも、自分にとって貴重な記録になるので、今度こそ、このタイミングで、ブログを再開したい。今日から、毎日書く。(あっ、いま、2日になってしまった。夜が明けるまでは1日、ということで、今後も。)

 

それからもう一つ、今日から毎日運動する。最低30分のウォーキングまたはランニング。高校時代は365日運動していた(テスト前などで部活が休みになっても、修学旅行の途中でさえ、ランニングや素振りをしていたからね)。自分が一番体力があって、一番よく運動していた頃(そして一番スタイルがよかった頃!)に、生活を少しでも近づけられたらいいかなあと思って、午後の3時頃から運動する、というのを年末からはじめてみたのだけれど、これが案外いい感じ。もちろん、高校時代のように2時間半も運動するのは不可能なので、とりあえず最低30分。運動できる日にやる、ではなくて、運動するのがデフォ。部活と同じで、具合が悪い時以外は、原則休まない。

 

というような、目標というか意気込みを書くたびに、同居人に冷笑される。ほんとうに悔しいんだけど、彼は非常にストイックな性格で、もう何年も、朝のジョギングをほぼ毎日(雨の日のみ休み)続けているので、せせら笑われても、皮肉を言われても、言い返せないのだ。

 

というわけで、今日の日記は決意表明とメモのみ。

今読んでいる本は、小谷真理『性差事変』、

今日届いた本は、ダイアン・セッターフィールド/高橋尚子訳『テムズ川の娘』、

今日の運動は、外ウォーキング30分、筋トレサーキット30分、トレッドミル20分。

 

さっきたまたまNetflixで「ノッティングヒルの恋人」を観出したら、前に一度観たはずなのに止まらなくなっちゃって、これ書いたあと続き観る! 今日は1月1日なので、一応、仕事はお休みにして、明日から2022年の、そしてフリーランスとしての「仕事始め」なのだー!