お盆休み初日

今日からお盆休み。ツイッターに書き込みをしようと思うんだけど、書いては消し、書いては消し、になってしまうので、ほとんど休止状態になっているブログに書くことにした。ツイッターはどうも仕事関係の書き込みが増えすぎて、弱音とか書きにくくなってしまったみたいだ。

 

今日はお盆休み初日。ほんとうは明日の妹の17回忌で、母と大阪に行く予定だった。ホテルも新幹線の切符もとってあったのだけれど、父の具合が思わしくないので、母も私も大阪行きをとりやめた。かわりに、韓国のマスターズ水泳に出場する予定だった兄が出場をとりやめ、大阪に行ってくれることに。兄は昨日の夜も病院に来てくれたので、ちょうど退社後の私の見舞い時間と重なり、ふたりで父の病室で過ごした。ほとんど話はできなくなってしまっているけれど、意識はしっかりしているので、わたしが言った冗談に父が笑ってくれた。今日も夕方病院に行ったけど、タイミング悪くずっと苦しそうに息をしながら眠っていた。明日は起きてくれるかな。

 

仕事もたっぷりと持ち帰っているし、読みたい本もたくさんあるのだけれど、なかなか元気が出ない。以前に妹が闘病中だったときも、意外に読書がはかどらなかった。がっつりした本を読むのはパワーがいるし、ちゃらちゃらした本を読む気分にはなれない。

 

こういうときにネットの存在はありがたくて、ツイッターでつながっている友人たちが本を買ったりお酒を飲んだり旅をしたりしている報告をぼんやりながめていると心が安らぐ。もう少しだけ、こうやってだらだら過ごすことを自分にゆるそう。わたしは自分が思っているほどには強くないらしいし、意外にも猛烈なファザコンだったようだ。