人の反応を気にせず書く

ここ数年、見るのも書くのもブログからツイッターに完全に移行してしまって、何年もずっと読み続けてきたおなじみのブロガーさんの記事も、ほとんど読まずに過ごしていた。はてなダイアリーの終了にともなって、はてなアンテナのチェックがうまくできなくなってしまったのだけれど、皆さん、どうされているのかなあと思って、すごく久しぶりに見に行ってみた。

 

全員ではないけれど、わりとみなさん淡々と書き続けていらっしゃる。コメントも反応も何もなくても(というか、そういえばブログは何もないのが普通だった)読んだ本のこととか、ごく当たり前の日常生活のこととか、その人らしい文体で、たぶんあんまり人のこととか考えずに書いてる。日によって分量もまちまち。ああ、そうだよなあ、ツイッターフェイスブックに慣れてしまうと、やっぱりどうしても人の反応が気になって、リツイートやいいね、コメントなどがあるとやっぱり嬉しくて、人の書き込みを読んでいるときも、いいね、ボタンを押す気満々で読んでいるような気がする。

 

だからひさしぶりに以前よく読んでいたブロガーさんのブログを読んで、ああ、この人のこの文章好きだな、とか、おお、同じことわたしも考えてた、なんてときに、思わずいいね!をさがしてしまったくらいだ。(たしかはてなには、スターというのがあったような気がするが、ダイアリーからブログにかわって使い方がわからなくなってしまった。)

 

でも、とりあえずこのブログは、それでいいんじゃないかな。もともと自分の読了本の覚書と個人的な発散の場としてはじめたもので、以前は仕事上の不満とか、職場の上司が読んだら結構やばいかも、というようなことをバシバシ書いてからねー。まあ、一応、会社員なので、そこそこ節度は守りつつ、人の反応はあまり気にせず、自分が書きたいことを書く、ということにしようかね。