夏休み前半のこと

10日もある、とおもっていた夏休み、もうすでに半分が終了してしまった。忘れないように、この間にしたことをとりあえずメモ。あとで気が向いたら詳しく書くことにする。


11日休み初日、早朝テニス、午後、新宿の洋書店、夜は美容院。12日は吉祥寺で両親とランチ。夕方から神田のシャーロック・カフェで「シャーロック4を語る会」に参加。13日は渋谷の古本市へ。ホームズ関連本3冊と、ブラッドベリの短編集を購入。午後は新宿で「海辺の生と死」を観た。期待が大きすぎたのかもしれないが、ちょっと退屈だった。14日は午前中テニス、午後は母親とショッピング。15日は恵比寿のジムへ。この間の読了本は、宮田昇『昭和の翻訳出版事件簿』と、小林・東山『シャーロック・ホームズの旅』のみ。


今日は午前中、WOWWOWでたまたまやっていた映画「ワンダーボーイズ」を観た。この休み中、読了本が少ない原因のひとつが、WOWWOWだのHuluだのAmazon Primeだので、洋画や海外ドラマがいくらでも観られるということ。先の5日間も、暇な時間はほとんど、Huluで「シャーロック」を観ていた。何回観ても新たな発見があって面白い(何回観ても英語で聞き取れている気はしないけど)。今日は父親とランチの約束をしているので、とりあえずここまで。