吉祥寺まで歩く

今日も休日出勤で編集会議。
夜6時からの会議なので、11時ごろ家を出て、玉川上水沿いを歩き、吉祥寺へ。
50分歩いたごほうびに、井の頭公園内にある、前から行ってみたかったガレットのあるお店に入った。
パンプキンスープとガレット、紅茶のセットを注文し、井の頭公園をながめながら優雅にブランチ。
食べ物はおいしかったし、雰囲気もよくて、大満足……だったはずなんだけど、
途中で隣の席に犬連れ(それも2匹!)のお客さんが座り、
犬のにおいがかなり強くて、ちょっとつらかった。
足元とかにつないでいるんじゃなくて、幼児みたいにひざの上にのせているんだよね〜。
別に犬が嫌いなわけではないんだけど、やっぱり食事の席に犬が同席ってのは、どうも……。
そんなにこんでいたわけではないので、ペットOKの店だとしても、
とりあえず隣に席の人に、「だいじょうぶですか」とたずねるくらいの気遣いはほしいような気がした。
アレルギーの人とかもいるからね。


うちから吉祥寺までの道は、ほぼ理想的な散歩道といえる。
住宅地を5分ほど歩いて玉川上水沿いに出る。
上水沿いの散歩道は、都会では珍しく、舗装道路ではなく土の道だ。
車におびやかされることなく、木々に囲まれた美しいこの道を約30分、ひたすら歩く。
右手に小さな公園が見えてきたら、玉川上水を離れ、この公園を抜けて住宅街へ、そして井の頭公園へ。
井の頭公園を抜けてバスどおりに出たら、あとはにぎやかな商店街を通って駅に到着。
およそ50分の道のりだ。


ほんとうは帰りもこの道を歩きたいのだけれど、
玉川上水沿いの道は真っ暗になるので、まず、無理。
となると、帰りは吉祥寺からバス、ということになる。
帰りは仕事で疲れてるだろうから、まあ、それでもいいような気もするけど、
ウォーキングについていろいろ調べていたら、
「毎日30分程度歩いても痩せません。60分である程度は効果が期待できます。90分歩けば確実に痩せます」と書いてあった。
となると、帰りもどこかで歩いたほうがいいんだろうけど、真っ暗な中を歩くのも、ちょっと。


上記の散歩道の途中にテニススクールがある。
週に1回テニスをする、っていうのを組み込んだら、ダイエット効果はあるかなあ。
先日里帰りしたときに父が、「スポーツはできるときにしておかないと」と言っていた。
たしかに、数年前に沖縄ではじめてシュノーケリングをやったとき、「(初挑戦が)10年後だったら躊躇したかも」と思った。
テニスだって、若いころどれだけばりばりやっていたとしても、やらないままにあと10年とか20年経ったら、
再びラケットを握るのにちょっと躊躇するだろうな。
今、再開すれば、とくに大病でもしない限り、20年後、30年後も、テニスを続けていられるかもしれない。


なんだかむくむくとその気になってきた。