2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心穏やかに暮らしたい

ぼんやりとツイッターをながめていたら、心がざわざわする書き込みにぶつかってしまった。一昨年の夏の悪夢がよみがえり、軽いめまいと吐き気に襲われた。あのときなぜあんなに辛かったかというと、自分の不勉強と不注意のせいで、大勢の人に迷惑をかけてし…

表現規制のこと、を書こうとしてやめた

できるだけ毎日ブログを書こうと思っているのだけれど、まとまった文章を書くのは案外難しい。午前中くらいに、ツイッターを見ていたり、散歩したりしているときにふと、あ、このことを書こう、なんて思いついたりするのだけれど、夜になってさあ書こう、と…

春の小川3回分

今朝、自宅から仕事場までの道を歩きながら考えたこと。途中、ほんの短い距離だけど玉川上水沿いを歩く。だいたいずっと住宅街の中を歩いていく感じなので、おおむね気持ちのいい散歩コースなのだけれど、やっぱり川沿いは木が茂って緑が多く、車も通らない…

アイルランドに行ってみたい

昨日はジョイス「ユリシーズ」100年を記念した講演をオンライン視聴。大学生向けの講義だったので、それほど専門的な内容ではなく、そうはいってもジョイスや「ユリシーズ」について基本的な知識はある前提でのお話で、わたしにはちょうどいい感じ。アダ…

古本を売る

退職を機にいろいろ新しいことをやろうとしていて、その中のひとつに、一箱古本屋さんみたいなことをはじめようとしている。実際にはじまったら少し詳しく書こうと思うけど、いまのところはまだ雲をつかむような話なので、とりあえず概要だけ。 これまでブロ…

ふつうの一日

今日は土曜日だけれど、フリーランスには「平日」「土日」の概念はないのだ。水曜日の午後から金曜日の朝まで横浜で浮かれていた私たちは、今日の土曜日は「ふつうの一日」として、ふつうに朝からはたらいた。これから先、今日のような過ごし方がおそらく典…

4日お休みしてしまった

毎日書くと決めたのに、4日もお休みしてしまった。12日13日と家を空けていた。横浜で行われた某アーティストのライブに行っていたのだ。本当は一泊のはずが、2日め終わった時点であまりにへとへとだったので、思い切ってもう一泊、安い部屋を探して泊まった…

発表をすることになってしまった

自宅のMacBookが突然ご機嫌斜めになったため、今日はiPhoneでチマチマと入力をしている。 午後からホームズクラブの月例会があったので、OB会の仕事を午前中のうちに終わらせたかったのだけれど、昔の同僚のあっぱれなブログ記事を発見してしまい、すっかり…

いくらでも話すことがある

今日は午後から友人と会って延々としゃべり、夜ご飯を別の友人ととってこれまた延々としゃべり、ついさっき帰ってきた。ゆえに、ほとんど仕事をしていない。フリーになってよいことの一つに、「苦手な人とはつきあわなくていい」というのがある。ただその一…

いったん下書きにした

今日、編集プロダクション時代からの友人と電話で話したことがきっかけで、自分にとってトラウマになっているいくつかのできごとについて、ぐだぐだとブログに書いたのだけれど、やはり内容的にナイーブなのと、なんだか情けない気持ちになってきたので、公…

東京は雪

新しい生活のルーティン、お弁当と運動着を持って仕事場へ。二人ともいわゆる作業仕事だったので、黙々と仕事をする。以前の職場の後輩に質問をしていたのだけれど、例によって明快かつ的確かつ丁寧な返事がくる。はいはい、わかりました、仰せのとおりに、…

昭和な喫茶店のホットケーキ

今日は税務署に「開業届」を出しに行った。ネットで必要事項を入力するだけで簡単に申請用紙の準備ができる。プリントアウトしてマイナンバーを記入し押印すればOK。なんて簡単なんだーと感動しつつ、ちょっと不便なところにある管轄の税務署へ。都会のど真…

ちょっとうれしかったこと

今日も井の頭のアパートでお仕事。昨年から少しずつ進めていた翻訳仕事をなんとか仕上げて、恐る恐る、「恩師」というべき相手に送信。ほどなく、「はい、こんな感じで問題なし」という返事がきたー! タイトルは「ちょっとうれしかったこと」だけど、ほんと…

OB会記念誌

今日もゆるゆるとお仕事。井の頭のアパートはほんとうに寒い。狭い。古い。でも、窓からは小さく空が見えて、時々遊んでいる子供の声がする以外は静かで、なかなか居心地がよいのだ。翻訳のお仕事がひととおり終わったので、明日は見直し。 ついうっかり流れ…

これまでのお仕事(勤め人編)

今日は仕事始め。同居人も仕事場デビュー、ということで、二人で井の頭のアパートに出かけた。古い木造アパートはとにかく寒くて、とくに足元がしんしんと冷える。お昼に外出した際にホッカイロを買ってきて足裏にペタリ。かなり改善された。寒いということ…

今日から

昨年は久しぶりに波乱の1年だった。一昨年の9月に学参の部門に異動になって、このまま定年まで学参を作り続ける気満々だったし、昨年の7月のあの日までは、自分が早期退職をするなんて、全く考えていなかった。 でも、結果的に昨年10月いっぱいで会社を辞…