2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW初日

部署を異動してまもなく一ヶ月がたとうとしている。先週、前にいた部の仲間が心のこもった歓送迎会を開いてくれた。その余韻にひたる間もなく、新しい職場の仕事は怒濤のように押し寄せている。自分の企画、上司から引き継いだ企画、上司の手伝い、と三段階…

二つの母校

先週は母校に関係するいいニュースが二つあった。というと、普通は卒業大学を想像するかもしれないけど、この二つの母校は、30年以上前に卒業した高校と、10年以上前に通っていた翻訳学校のことだ。 もう4月になったので解禁だと思うので書くけれども、…

「考える人」最新号

ひさしぶりに自転車で仙川のお風呂に行き、帰りにお決まりのコースで書原へ。今のところ読みたい本が山ほどあるのでなるべく本は買わないことにして、「海外児童文学ふたたび」という特集を組んでいる「考える人」の最新号と、それほど読書家とは思えない高…

変化のとき

昨日発令の人事異動で、職場が変わった。座席は同じビルの3Fから5Fへの近距離移動だけれど、扱う本が大きく変わった。これまで11年、きわめて特殊な本をつくる部署にいたのだけれど、これからは一般的な本をつくる部署、その名も一般書出版部、というと…