2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

至上命令

夏休み気分の8月も今日で終わり。つくった本の結果がちらほらと出始め、著者に頼んでいた原稿も「一気に」とはいかないまでも、まあまあのペースで届きはじめて、そろそろ繁忙期への心の準備をしなくては、ってな時期になった。8月の最終週には、何十年ぶ…

海辺で「海辺の生と死」を読む

お盆休み最終日の今日は、小田急ロマンスカーで江ノ島海岸へ。海辺の読書は思っている以上にはかどる、ということを経験的に知っているので、携帯本には気をつかう。とはいえ、あまり分厚い本は持っていけないし、水がかかって本が傷んだりするといやなので…

吉祥寺ジュンク堂

今日は自転車で井の頭公園まで行き、コピスまで歩いて昼食、ジュンク堂に2時間ほど滞在して、ずっと買いたいと思っていた、ローラン・ビネ『HHhH』を購入、古典新訳文庫のロブ=グリエと、島尾ミホ『海辺の生と死』を買って、ご機嫌で帰宅。兄がお盆で実家…

ボクササイズ、古武術初体験

今日はスポーツクラブに行って、ボクササイズと古武術入門というレッスンを受けてみた。ボクササイズはなかなか楽しかった。エアロビクスのように両手両足がバラバラの動きをするということはないし、ヨガのようにゆったりすぎるということもなく、ちょうど…

働き続けているということ

先日、高校時代の親友に数年ぶりに会った。中学校3年の春、軟式テニスの湘南大会の準決勝で初めて会って、同じ高校に進学し、同じポジションで3年間ライバルとして過ごした。テニスの腕も学業成績も同じくらいだったけど、当時の彼女は石野真子にちょっと…

お盆休み

今週月曜日から、会社がお盆休みになった。季節によっては(たとえば正月とか)会社のカレンダーどおりになんて全然休めないときもあるのだけれど、わたしの現在の仕事は、夏はわりと余裕がある。わたしはとても消化しきれないほどの代休・有休残をかかえて…

大忙しの1週間

先週は、月曜日に講演会2つ、木曜日にセミナー、金曜日に高校時代の親友に会いにいく、という、プライベートが大忙しの1週間だった。もっとまめにブログ更新すればよかったんだけど、ちょっとここのところブログが不調で、まとまった文章を書く意欲がわい…